7ヶ月の間に色んなことあったな…… | シンママRIOKA Blog &子育て&日常

シンママRIOKA Blog &子育て&日常

大学3年生と高校3年生の姫2人のシンママしてます( ˘꒳​˘ )

お金のやりくり、借金返済、給料は全て支払いで無くなる(⚲□⚲)食費すら給料から出せない。そんな毎日だけど、感謝の心で過ごせるよう頑張ってます٩( 'ω' )و家族仲良く笑いが1番♡

長女ちゃんは推しのLIVE行ったり友達とTDLやUSJ行ったり、イタリアンレストランでのバイトを辞めて、Cafeのバイトと塾の講師のバイトを頑張ってる状況~の来月韓国🇰🇷へっていう楽しそう爆笑


次女ちゃんは部活と勉強の両立というかテストだったり模試だったり英検だったりが重なって、寝るのが好きな子だから夏休みも毎日朝から晩まで課題やテスト勉強に追われてるのを見てるこっちが心配になるショボーン


長女ちゃんの勉強Styleとも違って短期集中型だから来年の共テの時期なんか考えただけでも恐ろしいガーン壊れてしまうんじゃないかと思ってしまうガーン


私はというと、なんとびっくり休肝日をつくることにしたことと、お仕事の給料日が変わり時給だったのが日給月給になったのが大っきい変化かなぁ……



長女ちゃんの住んでる学生会館も2年契約更新だから更新代が350000くらいかかって学費関係も親に頭下げてお願いしてるから親も生活大変ていうのもわかってるし、最近大変ていうことをよく言われる。そして次女ちゃんも進学だから次女ちゃんの分もってなるとほんと頭があがらない。


感謝しかないし、でもあえて毎回お金のことを言われると苦しくなっちゃって……


母子家庭の人で親を頼らずに大学へ行かせた人ってどうやってるんだろうって思う。奨学金も借りてるけど全然それでは足りないし。


国の教育ローンとかなのかな……


次女ちゃんの分だけでも自分が何とか出来ないかなぁって少しでも親に負担かけないように……


誰か教えて~えーん