3/11忘れられない日




私はその日

中学校の卒業式の日でした

新しい一歩を踏み出す

そんな日でした





夕方に友達と遊んでいると

電気屋さんのテレビが

急に地震のニュースばかりになり

何が起こっているのか分からず

怖くなったのを覚えています





私は東北に親戚が居ます

ニュースで「東北」って言葉を聞いた時

急いで親戚に連絡をしましたが

数日、連絡が取れずに

家族みんな不安な日々でした





数日後、親戚一同の無事が確認できて

本当に安心しました

住宅や仕事場の被災はありましたが

家族が無事だったことが

何よりです






私は2005年福岡西方沖地震で

初めて地震を経験しました



当時小学生で

私の住んでいる県でも

大きな地震を観測しました




机の下に潜り

揺れている間

物が倒れてくるのを

目の当たりにして恐怖でした





東日本大震災は震度7

そして津波




津波の瞬間の映像は

怖くて今でも目を背けてしまいます


能登半島地震の緊急速報も

とても怖かったです





改めて亡くなられた方に対して

謹んで哀悼の意を捧げると共に

ご遺族の方にお悔やみ申し上げます


そして一日でも早く

被災された方の平穏な日常を

取り戻せることを祈っています





今、私たちにできること!



少しの力でも皆んなで力を合わせれば

大きな力になりますグッ



https://www.search311.jp/?cpt_n=yj_search&cpt_m=all&cpt_s=yj_serach_x&cpt_c=lp_top&fr=sf311_l_p_x