どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

ユニコーンオーバーロードを先に書き進めたいんですが、スクショ撮り過ぎて4000枚を超えてしまってスクショを整理するのに、ただでさえ重い腰がさらに重くなって全然やれてません_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

その間に先月購入したアルタイル号の殺人がサクッとクリアできたので、先にこちらの感想を書きます!

 

 

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【タイトル】アルタイル号の殺人

image

 

 

  ざっくりあらすじ

 

木星の第4衛星・カリストーーそこに人類最先端の研究基地があった。

「シオン・フロンティア」と呼ばれたその地はある日、謎の爆発事故に襲われる。

 

1年後ーー吉の残骸が有人宇宙船・アルタイル号によって回収される。

その中にあったものは天才宇宙工学者シオン・ミラーの遺体を収めた冷凍カプセルと、そこに寄り添うアンドロイド・フレム。

そして、木星圏で発見された地球外生命体・ホープだった。

 

それらと乗組員を巻き込んで、やがて船内で不可解な事件が起こる。

果たして事件は謎の生命体によるものか?

それとも乗組員によるものか?

逃げ場のない船内に恐怖と疑心暗鬼が渦巻いていくーー

 

 

 

 

  こんな方にオススメ

 

・謎解きが好き

・SFミステリーが好き

・集合体恐怖症じゃない

 

一部スチルで蓮コラみたいなのが出てきて、私はそこまで集合体が苦手じゃないんですが、それでもちょっとウッとなったので集合体恐怖症の方は少し気分が悪くなる部分があるかもしれません((((;゚Д゚)))))))

 

本当に最初の方の一部だった(はず)ので、そこのスチルの遭遇したらテキストすっ飛ばしてスチルが消えたタイミングでバックログを読み返せば、そこまで神経質にならずにプレイできるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

  システム

 

難しい操作は特にありませんでした。

 

チャートから再開できるので、もし予期せぬシナリオに入ってしまってもすぐに戻ることができます。

 

個人的に気になったのは手動セーブする時に、スロット1にセーブしようとするとカーソルが必ずオートセーブのところに合わさってるので、うっかりオートセーブ欄にセーブしそうになったくらいです。

 

うっかりオートセーブのところに手動セーブして自動で上書きされたとしてもチャートからすぐに戻れるので、あまり手動セーブ使わなければ、特に気にならないと思います。

 

 

 

 

  最後に

 

ここから先ネタバレをしていますので、ネタバレが苦手な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シナリオが短いので、DLする前にどんなゲームか知ろうとニンテンドーストアを見に行った時のスチルで誰が死んでしまうか最初から分かってしまうのが少し勿体無いなと感じました。

 

ケントとオスカーについては何となくスチルからもしや??と思ってましたが、予想通りでした∑(゚Д゚)

 

マリナもホープに襲われそうになるスチルがあったので、マリナもかなと思いましたがここは無事でした!

 

キャラも少ないので、犯人は結構絞りやすかったです。

 

個人的にマリナが普通に会話しててもちょこちょこ目の光がなくなってたので、闇落ちしてる??と怪しんでいたら、まさかのマリナじゃなくてシオン博士でした∑(゚Д゚)

 

それに気付いたケントが狙われ、船長権限を奪うためにオスカーも犠牲になり……。

 

エンディングではマリナにはケントの事を伝えずに終わってしまったこと、マリナの夢を叶えるために皆で協力しよう!みたいな感じで終わってたのが少しだけ物足りなかったです(´;ω;`)

 

その後の展開をもっと見たかった……_:(´ཀ`」 ∠):

 

orange様が制作したゲームの中で、ゴシマダ、黄金島の密約、未然探偵とプレイしてきたので、てっきりマルチエンディングで色んなパターンを見せてくれるのかなとドキドキしてたせいであって、orange様の作品に初めて触れていたら普通に楽しめたのかなと思います。

 

ゲームのジャンル的に乙女ゲーム要素があるシナリオに関してはマルチエンディングにしてくださってるんですかね?(゚ω゚)

 

他にもorange様から発売されているゲームで気になっているのがまだまだたくさんあるので、今後もちょこちょこプレイさせていただこうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村