どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

ピクミン1〜4までようやくクリアしました!!!!

 

 

ピクミンシリーズをプレイして思ったのは、用意されてるトラウマになる要素が多いっ!!!!!!

 

 

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【タイトル】ピクミン4

【ジャンル】アドベンチャー

image

 

 

  ざっくりあらすじ

 

緊急ミッション

新米レスキュー、出動

 

遭難者の救助に向かったはずのレスキュー隊が、消息を絶った。

 

最後の希望は、本部に待機していた新米レスキュー隊員の「あなた」だけ。

 

与えられた任務(ミッション)は、惑星へ向かい遭難者を捜索すること。

 

 

彼らの命運は、あなたに託された……。

 

 

 

 

  こんな方にオススメ

 

・ピクミンが好きor興味がある

・段取り良くゲームのステージを進めるのが好き

・やり込み要素があるゲームをプレイしたい

 

個人的に思ったのはピクミン1〜3のレビューを反映されたと思うくらい楽しくてやりごたえ抜群でした!!

難しいミッションが発生してもお助け機能を使えばスキップできるし、自力でクリアしたいと思えば何度でもやり直してクリアを目指せるようになってたのも良かったです!

ただ、あまりにもやる事が多すぎて途中で疲れたのはここだけの話_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

  システム

 

ピクミン4ではメインミッションとサイドミッションが追加されました。

 

ピクミン3でのトロフィーはやり込まなくても良いやって感じだったんですが、ミッションになるとクリア報酬もあって軽率にやり込もうとして見事に製作陣の思惑にハマりました/(^o^)\

 

今作で登場するオッチンがとにかく可愛くて頼りになる相棒だったので、ずっと頼りまくってましたw

 

あまりにも有能すぎてオッチン縛りする実況者さんを見かけたりしたので、オッチン縛りだとどれだけ難易度が上がるのか気になるので今度実況見てみようかなと思ってます(゚ω゚)

 

やり込み要素をどこまでやるかに寄りますが、私の場合のピクミン4のプレイ時間は40時間になりました/(^o^)\

 

その他にもちょこっと追加されたシステムがありましたが、あまり深く書いてしまうとネタバレになりそうなので、興味のある方は是非ピクミン4をプレイしてみてください!!

 

そして一緒に数々のトラウマを共感し合いたい_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

  最後に

 

ここから先ネタバレをしていますので、ネタバレが苦手な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はオリマーと謎の緑の犬「モス」と行動する視点からスタートしました。

 

ここはとても平和だったので、子どもと一緒にプレイしてわざとピクミンの居場所が分からないフリをして子どもに見つけさせていたら楽しんでくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ずっとこんな平和なゲームだったらトラウマなんて生まれなかったのに……。

 

何かが起こったのか、オリマーが救助を求めて信号を送ったら何故か救助隊だけじゃなくてオリマーの航海日誌を受信した他の人たちも興味を持って惑星に来ちゃいました∑(゚Д゚)

 

その結果、見事に全員が遭難((((;゚Д゚)))))))

 

しかも救助隊のメンバーも全員遭難∑(゚Д゚)

 

ピクミンシリーズでは毎回ピクミンの惑星に行くとトラブルに遭うので、もう行かない方が良いと思うんですがなんでオリマーは懲りずに行くんですかね(゚ω゚)

 

 

救助隊も遭難しちゃったので、まずは救助隊を救助するために新米隊員であるプレイヤーが救助しに行くことになりました!

 

今作ではプレイヤーの性別や顔を選べるのが楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

オッチンと出会い、色んな人たちを助けていって思ったのが登場キャラの名前が犬種で統一されてる∑(゚Д゚)

 

名前の統一性だったり、ストーリーがしっかりしてて、ミッションも盛りだくさん!!

 

これが楽しくないわけがない!!!!

 

でもやり込み要素多くてかなり疲れました_:(´ཀ`」 ∠):

 

特にダンドリバトルとダンドリが本当に大変でした((((;゚Д゚)))))))

 

とりあえずミッションをクリアしたかったので、頑張って全部プラチナにしました!!

 

これはとにかく達成感がすごかった(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

クリア後の追加ミッションで夜の探索も自力でクリアするというミッションが出てきたんですが、最後のマップで拠点2つ、ドドロが2体出てくるマップが大変すぎてディンゴに頼んじゃったんですよね…。

 

ヒカリの種を使うタイミングがもう無さそうだったら、ヒカリピクミン増やしに行かないで種を使って一気に増やして数の暴力でゴリ押すという手もありますが、どこまでやり込むか悩みどころ…。

 

 

一応、オリマーの遭難記もクリアしてどうしてオリマーが葉っぱ人になったのかとか行動理由も分かりましたが、遭難記クリア後の葉っぱ仙人はやる気になれず放置してます_:(´ཀ`」 ∠):

 

葉っぱ仙人をクリアしないと白と紫のオニヨンがGETできず、最後の紫ピクミン100体で運ぶお宝も回収できないままになるのは分かってるんですが、ダンドリをすべてプラチナにしてしまったので葉っぱ仙人のダンドリもすべてプラチナを狙ってしまいそうな自分がいて怖くて手が出せてません_:(´ཀ`」 ∠):

 

ただでさえダンドリを繰り返しやってて自分が何してるかオーバーヒートしちゃってたのに、さらに難易度の高くなったダンドリとか…想像しただけで怖いです((((;゚Д゚)))))))

 

 

とりあえずストーリーはクリアしたので、ここで一区切りつけておこうということでクリアしたにカウントしました!

 

それにしてもオリマーを救助目前まで来て全然ミッション終わる気配なかったから、まだ続くだろうなと思ったらルーイがやって来て色々引っ掻き回されてビックリ∑(゚Д゚)

 

ルーイの航海日誌を読んでみると、社長からオリマーを探しに行くよう言われたから惑星まで来たらしいですがオリマーの顔を覚えてないから分からなかったみたいです∑(゚Д゚)

 

一応見つけても放置してるし、モスが置き去りにされてるのを貰っておこうって拾ってくれたりして何考えてるのか不思議なキャラでした(゚ω゚)

 

そして穴に入るたびに表示されるルーイの航海日誌が気持ち悪い!!!!

 

何で原生生物ぜんぶ食べるのよ∑(゚Д゚)

 

個人的に王の穴のクイーンチャッピーのステージが大嫌いでした!!!!

 

何あの嫌らしい配置!!!!

 

ずっと怒りながらプレイしてました( ゚д゚)

 

ピクミン1の頃からトラウマになってるヘビガラスも羽が抜け落ちて気持ち悪い倒され方するし、卵割ると雛が出てきて何度危険な目にあってきたか……。

 

もし今後ピクミン5が発売されたら絶対買いますが、絶対文句言いながらプレイすると思いますw

 

 

こちらがレスキュー活動報告です!
 
この時点ではオリマー遭難記をプレイしてなくて、クリア後にプレイし始めたので実際のプレイ時間は40時間を超えてます/(^o^)\
 
残りの1個のお宝が回収しておきたいけど、紫オニヨンのために葉っぱ仙人頑張るのもなぁ……。
 
一度クリアした穴にまた入って紫ピクミンを増やすという手もありそうですが、それは邪道な気がして試してません(゚ω゚)

 

 

こちらがピクミンの増やした数と死なせてしまった数になります。
 
プレイの数分前に時間の巻き戻しができるようになったので、あまりピクミンを犠牲にしないで済みました!
 
この機能で無犠牲を目指しやすくなったんじゃないかなと思います(*´∀`*)
 
私は無犠牲を目指してなかったので、ある程度で妥協して進めた結果こうなりました/(^o^)\

 

 

トラウマが多くて何やかんや文句言ったりもしましたが、シリーズ通して全てとても楽しくプレイさせていただきました!!

 

製作スタッフの方々、素敵なピクミン時間を本当にありがとうございます!!!!

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村