どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

今月はゲームやりたい欲が凄かったので感想をまとめるのを後回しにしてずっとゲームしてました/(^o^)\

 

 

おかげでピクミン3だけでなくユニコーンオーバーロードもクリアできたのですが、スクショが多すぎてまとめるのに時間がかかりそうなので先にピクミン3の感想をまとめる事にしました!

 

 

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【タイトル】ピクミン3 デラックス

【ジャンル】アドベンチャー

image

 

 

  ざっくりあらすじ

 

宇宙の果てから食糧を求めて

 

星歴20XX年。

食糧不足を解決するため、3人の隊員が謎の惑星へ調査へ向かうことになった。

 

しかし、着陸寸前にアクシデントが発生。

散り散りになった彼らが目覚めると、そこで不思議な生き物に遭遇した。

 

誰かが残したメモによると、見たこともないその生きものは、ピクミンというらしい……。

 

 

 

 

  こんな方にオススメ

 

・ピクミンが好きor興味がある

・マルチタスクを求めるゲームが好き

・サクッとピクミンに触れてみたい

ピクミン1と2に比べるとサクッとクリアできるボリュームになってました!

難易度も選択できるので、ピクミン1や2が難しくて挫折した経験がある方でもクリアしやすくなってると思います!

 

 

 

 

  システム

 

今までのピクミンとは違い、素材を運んで道を作るシステムが増えてました!

 

ピクミンを25匹必要な場合は25回投げたり近くで解散させてましたが、今作から突撃というコマンドが追加されました!

 

これのおかげでピクミンを突撃させると必要なピクミンだけが駆り出されて残ったピクミンたちは戻ってきてくれるので、操作がかなり楽になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

壁を壊すのも必要なピクミンの色を選択して突撃させれば良いので、電気が流れてたり炎が吹き出してる場所を壊すのがかなり楽でした!

 

前作までは敵を倒すのに狙いを定める余裕がなくて適当に投げまくって10匹中3匹当たれば良い方だったのが、今作では狙いを定められるようになったので敵を倒しやすくなりました!

 

他にも前作までで出会ったトラウマの原生生物たちが倒しやすくなったりしてたので、ピクミン初心者にオススメしやすいなと思いました(*´∀`*)

 

 

 

 

  最後に

 

ここから先ネタバレをしていますので、ネタバレが苦手な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に思ったのはピクミンのいる惑星の近くに行くと大体事故が起こってる気がしました(゚ω゚)

 

唯一の例外はピクミン2の借金返済後くらいじゃないですかね?(゚ω゚)

 

今作では登場人物が3人になりましたが、1人でプレイしてると3人を操作するのは地味に大変だなと感じました_:(´ཀ`」 ∠):

 

ピクミン2の2人のキャラを操作するくらいが丁度良かったかもです。

 

ピクミン1はパーツ30個集める(中には不要なパーツあり)

ピクミン2は借金返済(返済後もお宝全回収のためのプレイ可能)

 

ピクミン3は登場キャラたちの住んでる惑星が食糧不足に陥ったから食糧を集めるために今回ピクミンたちが住んでる惑星に来ましたが、そもそもどの程度集めれば必要量に達するのか明記されてなくて謎でした(゚ω゚)

 

オリマーの航海日誌を発見してピクミンのことや惑星のことを知りながら進みつつ、帰るための鍵がなくなってオリマーが拾ってる可能性があるからオリマーを探そうという流れ。

 

とりあえず食糧を集めつつ鍵を返してもらうと、食糧調達を切り上げて自分たちの星に帰還∑(゚Д゚)

 

え、鍵が手に入ったらいつでも帰れるから食糧を必要な分だけ集めよう!ってならないんですか!?!?((((;゚Д゚)))))))

 

結局オリマーを助ける前のセーブデータに戻ってフルーツを全回収した後にオリマーを再び救出し直して鍵を手に入れて帰還するとトゥルーエンドになりました(゚ω゚)

 

ピクミン1と2の難易度が結構高めだったので、もしかしたら初心者にもクリアしやすくしたのかも知れませんが、個人的に物足りなさを感じました。

 

いつの間にか私はピクミン制作スタッフ達に調教されていたようで、1番低い難易度を選んだにも関わらず、もう少し難しめでシナリオ長めの方が嬉しかったなと感じてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

 

1番ビックリしたのは、今まで苦戦したイモガエルが岩ピクミンだと踏み潰されずに攻撃しまくれる事でした!!

 

羽ピクミンも結構使いやすくて大嫌いなヘビガラスの頭をペチペチしてたら余裕で倒せました(゚ω゚)

 

無犠牲目指したり、難易度を高く設定してたらもう少し時間がかかったかもですが、今回はサイドストーリーも含めて20時間弱くらいでクリアできました!

 

 

私は無犠牲を目指してないので、犠牲になったピクミンはこれだけいました\(^o^)/

 

 

今月は他にもユニコーンオーバーロードをクリアしたので、今はピクミン4を進めてます!

 

今月中にピクミン4まで終わらせるのを目指してるので、感想は全部後回しになるので遅くなりますが徐々にまとめていく予定です!

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村