どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

ピクミン1をクリアしてから少し間が空いてしまいましたが、なんとかクリアできました!!

 

 

3月1日の0:02にクリアできたんですが、私がピクミンをプレイしてる途中で心折れないように見守っててくれたさなちゃんが「大丈夫!寝なければ2月はまだ終わってない!!」という脳筋名言をくれたので、私の中では2月に終わったと思い込んでますwww

 

 

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【タイトル】ピクミン2

【ジャンル】アドベンチャー

 

 

  ざっくりあらすじ

 

今度は2人で借金返済!?

ピクミンたちとお宝探しの大冒険。

 

ピクミンの力を借り、不時着した未知の惑星から帰還した主人公の「オリマー」。

 

しかし、勤めている会社が倒産危機に面していた。

 

莫大な借金を返す唯一の頼りは、「オリマー」が惑星から持ち帰ってきたお宝。

 

会社を救うため「オリマー」は新入社員の「ルーイ」といっしょに、ピクミンの住む惑星に舞い戻るのでした…。

 

2人はピクミンを率いて、お宝を探し出し、会社を救うことができるのでしょうか。

 

 

 

 

  こんな方にオススメ

 

・ピクミンが好き

・マルチタスクが得意or好き

・効率の良さを考えるのが好き

・失敗しても最終的に達成感を得られるゲームをプレイしたい

 

 

基本的にピクミン1と操作はほとんど一緒なので、ピクミン1を既プレイの方にはそんなに難しくないと思います。

 

操作するキャラクターがオリマーとルーイになったので、ピクミン1以上に効率良く動かせる幅が広がったので、マルチタスクが好きな人にはとても楽しめるんじゃないかなと思います!

 

 

 

 

  最後に

 

ここから先ネタバレをしていますので、ネタバレが苦手な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前作から引き続きオリマーを操作!!

 

今作からはルーイも操作できるようになり、Yボタンで操作するキャラを切り替えられるようになりましたが、最初はオリマーのみで突き進めるだろうと思ってました(゚ω゚)

 

ピクミンはそんな優しいゲームじゃなかったです_:(´ཀ`」 ∠):

 

今作でもしっかりとトラウマを植え付けられました!!!!

 

 

 

ねむりの谷

ゲームスタート地点。

 

序盤はチュートリアルも兼ねていたので、最初に行った洞窟も余裕でした!!

 

ここで出会えた紫ピクミンがちょっとポチャっとしてて可愛かったです(*´Д`*)

 

別の土地で他の色のピクミンたちと出会い、戻って奥に進めるようになると普通に難しくなってました_:(´ཀ`」 ∠):

 

ここで行った洞窟で初対面したタマコキンは本当にトラウマでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

倒したと思って安心してお宝採取しに行こうとしたら、回復してこっちまでガンガン歩いて攻撃しに来た時は本当にパニックになりました∑(゚Д゚)

 

倒したのに回復するって何!?

 

移動距離に範囲がなくてどこまでも来るとかチート過ぎるでしょ!!!!

 

タマコキンの効率良い倒し方がどうしても分からず、タマコキンが高い位置にいる時はピクミンを投げつけまくって数の暴力で倒してましたが、その辺をウロウロ歩かれてる時はピクミンを避難させてオリマーで直接殴って倒しに行きました(゚ω゚)

 

倒した後は待機してる他のキャラに変更して、大急ぎでタマコキンを回収してました(゚ω゚)

 

タマコキンに対してはかなり脳筋スタイルで突き進みましたw

 

 

 

 

めざめの森

ここは私のトラウマ「ヘビガラスの穴」がありました_:(´ཀ`」 ∠):

 

そもそもピクミン1の時にどんなに頑張ってもピクミンたちがヘビガラスに啄まれて食べられていくのを見て心折れ、その様子を見たさなちゃんとふうちゃんが見守るよと声をかけてくれたことがキッカケで見守り隊が発足されるくらい私の心を折った敵の穴とか絶対行きたくない_:(´ཀ`」 ∠):

 

でもクリア目指すためにも頑張って先に進みました(;ω;)

 

もう出るわ出るわ。

 

パチンコでフィーバー来たか!?ってくらい、じゃんじゃんばりばりヘビガラスのご登場!!

 

ピクミン食べる植物に擬態した敵みたいに、「あ、ここに潜んでるな」っていう目印がないので毎回突然出てこられて本当にしんどかったです_:(´ཀ`」 ∠):

 

名前からしてボスもヘビガラスなんだろうなって思ってたら、足が生えてるヘビガラスとかチート過ぎる!!!!

 

その場で頭を出すだけでも私には相当のトラウマなのに、地面から出てきて動くとか本当にやめて欲しい!!!!

 

見守り隊がなかったら、きっと私はここで再び心折れてた自信があるくらいにキツかったです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

まどいの水源

地名の通り、水辺が多かったので青ピクミンをメインで進んで行きました!

 

食神の台所はパンモドキが多くて、ひたすら引っ張り合いっこをする洞窟だったので、ここは個人的に楽しかったですw

 

クモの根城ではまさかのレーザービームを撃つクモが出てくると思わなくてビックリしました∑(゚Д゚)

 

タマコキンもですが、今回はロボット感のある敵が多い印象があったので、原生生物という名前があまり似合わないなと思いました(゚ω゚)

 

この辺はもうちょっと自然にいそうな敵のままでいて欲しかったなと個人的に思いました(゚ω゚)

 

 

まどいの水源の地下と地上でお宝を集めてる途中で借金返済が終わりました!

 

でもせっかくならお宝全回収したいなと思っていたら、エンディングムービーらしきものが流れました∑(゚Д゚)

 

まさかのこんな中途半端なところで終わり!?とビックリしていると、なんとルーイが1人で惑星に残ったらしくオリマーだけで帰還しました∑(゚Д゚)

 

帰還して社長に会うと、惑星にはまだお宝があるなら億万長者目指せるから残りも回収しに行こうという事になり、次はルーイではなく社長と行動する事になりましたw

 

ロケットは成金っぽく金ピカになり、新しい土地「のぞみの大地」へと行けるようになりました!

 

私は知っている。

 

のぞみの大地に望みなんてものは絶対にないだろう(゚ω゚)

 

お宝回収しつつルーイも探すことになったんですが、お宝全回収したらルーイと再会ムービーでも入るのかなと私はこの時点で予想してました(゚ω゚)

 

 

 

 

のぞみの大地

望みなんて最初から無かった_:(´ཀ`」 ∠):

 

地下じゃないのにタマコキンがウロウロしてるとか聞いてない((((;゚Д゚)))))))

 

たまたまピクミンを出す前にオリマー1人で探索してたので犠牲は出ませんでしたが、タマコキンがいることによってこの土地のどこにもセーフティゾーンがない事に絶望しました_:(´ཀ`」 ∠):

 

とりあえず赤い芋虫の吐く石にはホーミング機能?があるので、その石を使ってサクッと倒しました!

 

社長にタマコキンを回収してもらってる間に、オリマーで赤い芋虫を自害させておきました(゚ω゚)

 

 

1番近くにある穴の名前が「混沌の悪魔」。

 

もう名前からして望みを感じさせてくれないですね\(^o^)/

 

でもこの地下はちょっと大変でしたが、クリアできないレベルではなかったので何とかなりました!!

 

 

次に行ったのが「百戦錬磨の穴」。

 

ここはとにかく敵が多いし、ピクミン1にいたボスや他の地下で出会ったボスたちもファイナルフロアじゃないのにわんさか出てきて地味に心折られそうになりました_:(´ཀ`」 ∠):

 

ピクミンにこんな戦闘要素なくても良いから、もう少し平和に進めさせて欲しい_:(´ཀ`」 ∠):

 

ピクミンってCERO Aなので全年齢がプレイできるという設定になってますが、この難易度のゲームを当時の小学生たちは挫折せずにクリアできたのか疑問でした(゚ω゚)

 

そもそも良い大人といわれてもおかしくない年齢の私が挫折しかけました/(^o^)\

 

 

最後に行ったのは「夢の穴」。

 

ここの地下10は水辺エリア。

 

木の上に着地して、タマコキンがウロウロしてるからピクミンをそのまま待機させられない。

 

マップが毎回ランダムなので近くにクラゲやカエルがいるとオリマーがタマコキンを殴りに行ってる間にピクミンたちが犠牲になりまくって何度やり直したことか……_:(´ཀ`」 ∠):

 

このフロアだけで5時間近くプレイしてて、何度やり直しても上手くいかなくて本当に心がバッキバキに折れてました_:(´ཀ`」 ∠):

 

少し前にピクミン2をクリアしたさなちゃんが必死にネットで攻略法を調べてアドバイスしてくれたり、励ましてくれたりしたおかげで何とかお宝回収して先に進むことができました(´;ω;`)

 

本当にありがとうー!!!!

 

紆余曲折ありながらも何とか辿り着いたファイナルフロア!!

 

そこには何とルーイがいました!!

 

ルーイに近づいてみると、謎のロボットに乗ってオリマーたちに攻撃してきました∑(゚Д゚)

 

いろんな技を出してくるので、とにかく苦戦しましたが地下10に比べれば難易度は全然低かったので何回かやり直したらクリアできました!!

 

ロケットに乗るスペースがないからルーイは貨物室に乗せようという話になったので、ピクミンたちにルーイを運ばせるとまさかの価格がつきましたwww

 

これって社員クビになって退職金を渡して故郷に帰還したらさよならする流れとかじゃないですよね??((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

色んなトラウマと出会いましたが、何とかクリアすることができて本当に良かったです!!

 

借金は返済したからお宝全回収なんてしなくても許されるんじゃないかとか途中で考えるくらいには疲れてましたが、クリアした今は挫折しなくて良かったと思ってます(*´꒳`*)

 

今月はユニコーンオーバーロードを待機しているので、春頃にピクミン3をプレイできればなと考えてます!!

 

できれば年内にピクミン4までクリアするのを目標にしてますが、どんどん積みゲーが増えてきてるので状況に応じて来年に持ち越しちゃうかもです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

そういえば、見守り隊ができる前はCERO Aという事もあって、子供たちの前でピクミンをプレイしてた影響で子供たちがピクミン大好きになりました(*゚∀゚*)

 

ピクミンを見たいというので、何か見れるのが無いかなとYouTubeで検索してみると公式が製作したピクミンのショートアニメを発見!!

 

最近は寝る前に見せるのが日課になってるのですが、昨日突然上の子が「ママ、しってる? 『オリマー』は逆から読むと『マリオ』なんだよ」と教えてくれて軽く衝撃を受けました((((;゚Д゚)))))))

 

そしてピクミン2で出てくる『ルーイ』は『ルイージ』に名前が似てる……。

 

これは任天堂の遊び心でつけられた名前なのかとても気になりました∑(゚Д゚)

 

ちょっとしたピクミンに関する余談も入れてみちゃいましたw

 

子供と一緒にゲームをしていると、自分では気付かなかった事に気付く姿を見て楽しくもあり、自分の思考が凝り固まってきてるのを感じて少し切なくなりました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

こちらは借金返済までの成績です!!
全部スクショすると長くなってしまうので、ざっくりと抜粋!!
ここまでで増えたピクミンの総数は877匹でした(*´꒳`*)

 

 

ここまでで死んでしまったピクミンの総数は248匹でした_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ここまでの総プレイ時間は11時間4分となっていますが、ピクミンが大量に犠牲になった時はセーブしないでやり直してるので実際は13時間以上はかかってたんじゃないかと思います(゚ω゚)

 

 

お宝を全回収した画面を記念にパシャリ!!
最後のお宝は紫ピクミン100匹で運びました(((o(*゚▽゚*)o)))
もちろんタマコキンはグーパンで片付けた後に安全に運びましたw

 

 

全お宝回収までに増えたピクミンの総数は1584匹でした!!
無犠牲クリアを目指していたらこんなに増やす必要は無かったのかもしれませんが、私はピクミンたちを犠牲にしまくっていたので増やしまくってました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ここまでで犠牲になってしまったピクミンの総数は410匹_:(´ཀ`」 ∠):

指示が下手な主についてこさせてしまって申し訳ない_:(´ཀ`」 ∠):

 

ちなみに、ピクミン内で費やした日数は33日でした!

 

 

総プレイ時間は24時間14分となってましたが、何度も何度もリセットしてやり直したのでNintendo Onlineでプレイ時間を確認すると約40時間はプレイしてました/(^o^)\

 

その内の1/3は夢の穴の地下10に費やしてたので、本当に私にとってあのエリアは難しかったんだなと再認識しました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

こうして見ると本当に結構な時間をかけて頑張ったなと改めて感じました!!

 

これだけ頑張れたんだから、明日から多少意地悪な難易度のゲームが出てきても何とかクリアできるんじゃないかと謎の自信がつきましたw

 

この自信がある内に、今月はユニコーンオーバーロードをクリアするモチベに繋げていこうと思います!www

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村