どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

ニンダイ配信でSwitch移植されるのが発表されて、面白そうだなと思って予約してました!

 

 

思ったよりサクサク進んだので、逆裁456の発売前にはクリアできました!!

 

 

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【タイトル】アナザーコード リコレクション:2つの記憶/記憶の扉

 

 

 

  ざっくりあらすじ

 

"推理小説を読むように"

あなたが謎を解き明かす。

 

舞台は、初めて足を踏み入れた見知らぬ土地。

悩みつつも奔走するアシュレイを操作して、

待ち受ける仕掛けを解き明かし、

その先にある結末へと彼女を導けるのは、あなた自身。

 

あやしい場所やものを調査して情報を集めたり、

登場するさまざまな人物と会話して、

そこから解決への糸口を見つけたり……

 

あなたはどうやって、

この物語を紐解きますか?

 

 

 

 

  こんな方にオススメ

 

・謎解きが好き

・仕掛けを解きながら進めるのが好き

 

ヒント機能がついていたので、謎解きが苦手な方でもプレイしやすいと思いました!

(ヒント機能をオフにしてプレイしてたので、どの程度のヒントをもらえるかは未確認ですorz)

 

また、方向音痴にはプレイしにくそうだなと思いましたが、ヒント機能の中には次にどこに向かうべきか教えてくれるというものもあったので、誰でも遊びやすい仕様だなと感じました!

(こちらも機能をオフにしてたので、矢印を表示して教えてくれるのか、何の部屋に行けば良いというざっくりしたものかは不明ですorz)

 

 

 

 

  システム

 

基本的にはシナリオを読みつつ、目的の場所に移動し、仕掛けを解いていくという流れでした。

 

仕掛けは種類が豊富だったので楽しかったです!!

 

移動する時にRスティックでカメラアングルも動かせるんですが、画面酔いしやすい方への配慮なのか、カメラの移動速度が非常に遅かったです∑(゚Д゚)

 

こちらはオプション画面から変更できるので、序盤でカメラの移動速度が遅すぎるなどあったら我慢せずにすぐに設定を変えることをオススメします。

 

 

 

 

  最後に

 

ここから先ネタバレをしていますので、ネタバレが苦手な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つの記憶

両親が亡くなったと思い、13歳まで叔母のジェシカと過ごしてきたアシュレイ。

 

13歳最後の日に亡くなったと思った父親から手紙とDASという機械が送られてきて、呼び出された孤島に行くことにしました。

 

そこで謎の幽霊の少年 Dと出会い、Dの記憶を取り戻す手伝いをしつつ、自分も両親の謎について知っていく物語でした。

 

 

アシュレイとDの記憶がところどころ一致してるので、2人がそれぞれ記憶を取り戻しながら館の謎も解けていく過程が楽しかったです!!

 

個人的に謎解きの1部の図書館を歩くときに1人称視点になるのが辛かったです_:(´ཀ`」 ∠):

 

2次元のお話だから仕方ないかもですが、アシュレイの髪の色が白いので最初ビルが出てきた時に髪の色違うから父親じゃないじゃん!!って思ってました。

 

しかし、アシュレイの本当の父親が登場した時の髪の色が茶色だったことから、「あ…髪色で判断してたらアシュレイの父親がロビンズ博士じゃなくなる」と1人で勝手に反省してましたw

 

DS版はプレイしてないのですが、最初から続編ありきのシナリオだったのか、ストーリー終盤ではアナザーコードのデータ受け取ったという怪しいメッセージが表示されてました。

 

続編としてWiiで発売されてたので、後から続編が決まり、今回のSwitch移植に合わせて記憶の扉に繋がるようにシナリオを加筆されてるのかちょっと気になりました(゚ω゚)

 

ストーリーの最後にDが成仏する時に、天国らしき場所でDの父親が迎えてくれましたが、遺書を書き換えた事に関してはあの世ではお咎め無しだったんだなと思ってしまい、感動的なシーンでしたが涙がちょっと引っ込んじゃいましたwww

 

 

 

記憶の扉

『2つの記憶』から2年後のお話。

 

ロビンズ博士を助け出し、ジェシカを含めた3人で過ごすようになったのも束の間。

 

ロビンズ博士は研究に没頭する様になって半年ほど帰ってこなくなりました。

 

そんな中、突然博士からキャンプに行こうとお誘いの手紙が届きました。

 

ジェシカの勧めもあり、キャンプに行くアシュレイ。

 

そこは幼い頃、母親と訪れたことがあったのを思い出しました。

 

家出少年 マシューとの出会いをきっかけに、かつて起こった「ある事件」の真相を解き明かしていきました。

 

 

アナザーコード移植前から続編も大好き!!という方には大変申し訳ないんですが、個人的に『記憶の扉』はマシューがあまり好きになれませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

マシューはメインキャラなので、アシュレイと絡む機会も多いので会話するたびに胃がムカムカしてしまって、最終的にゲームプレイ中に口から飲んだばかりの飲み物がリバースされてしまうという緊急事態まで発生してました/(^o^)\

 

マシューの父親が行方不明になってしまったことから、マシューが父親を必死に探してて、父親の情報をくれるという話に飛びついてアシュレイのカバンを盗んだのがまずイラッとしてしまいました。

 

まだもらってない情報に信憑性があるのかも分かってないのに人のカバンを盗んで、最終的に指定された交換場所に隠してたので相手に盗まれて情報ももらえないままになってて、考えが浅はかすぎ!!って思っちゃいました(゚ω゚)

 

14歳くらい?だったと思うので、そのくらいの年齢の子で親のことを知りたかったら仕方ないのかも知れないですが、盗んだことに対して悪いと思ってないのがまず嫌でした。

 

父親のためとはいえ、こんな事しちゃってごめんみたいな態度じゃなくて、知るためだから仕方なかったんだって割り切ってるところに印象最悪でしたw

 

 

叔父の家に居候させてもらってて、海外の学校に行かされるから、この地を離れる前に父親のことを調べたくて家出してたそうです。

 

ただ、家出するにしてもキャンプ場のゲストハウスに忍び込んで食べ物を盗んでたことについて最終的に誰も何も言わずに終わるのが意味分からなかったです(゚ω゚)

 

アシュレイのカバンについては、アシュレイ自身がカバンを見つけたからもういいんだと話してて多分流れ的に被害届も取り下げたんだろうと思って納得できたんですが、不法侵入と窃盗についてはきちんと対処されるべきなんじゃないかと思いました(゚ω゚)

 

元々過去の家出でもマシューは警察のお世話になったらしいし、前科といえるのかは分からないですが繰り返し行われてる事だったっぽいので、父親の件が解決したからすべて終わりじゃなくて、この辺もきちんと解決してから終わって欲しかったなと個人的に思いました。

 

 

あと気になったのは、アシュレイの母親がアナザーコード試作版でアナザーコード研究に関する記憶を抽出される過程で、アシュレイの記憶もなくなってしまったことです。

 

そんな状態でアシュレイをクローゼットに隠し、ロビンズ博士が帰宅した時に娘をお願いできるのかなと少し疑問でした。

 

そもそもロビンズ博士と知り合ったのはアナザーコードの研究でだったので、研究に関する記憶を全部無くしてるんだとしたら、そもそもロビンズ博士のことも覚えてないのでは??

 

記憶がない状態で娘を守り、夫が帰宅したらアシュレイをお願いって中々難しそうですが、その辺は根性で何とかしたんですかね??

 

話の流れ的には記憶を抜かれて戻ってきてから命を落としたという流れっぽかったので、記憶を取り戻す暇もなかったと思うんですが……うーん……色々気になります_:(´ཀ`」 ∠):

 

『2つの記憶』の話では、ビルが小夜子を連れ戻しに行って断られたから撃ったそうですが、記憶ないのに連れ戻すよう命令するのもどうなんだろうか。

 

研究所の所長の独断で小夜子の記憶を抽出して、組織は知らなかったからだとしても、連れ戻す説得をした時点で記憶がないことを伝えればどうしようもないって思いそうなんですけどね(゚ω゚)

 

記憶がないのを知らなくて内部情報をビルが話しちゃったから口封じで命を奪ったのかもですが、この辺が曖昧でうーむって感じでした。

 

『2つの記憶』では、小夜子が命を落とす瞬間を見てしまったという2歳児にとって心に残るショッキングな記憶だった事から、関連するものを見て記憶がフラッシュバックするのは納得できたんですが、『記憶の扉』でフラッシュバックした記憶に関しては2歳児が心に残るような印象的な記憶はそんなに無かったように感じました(゚ω゚)

 

 

しかもライアンの命は残り少ない中で、小夜子の記憶をアシュレイに書き込んで蘇らせようとするとか(゚ω゚)

 

それで小夜子が蘇って、ライアンが命尽きたらその後はもう知らない状態なんだとしたら、ライアン無責任過ぎる∑(゚Д゚)

 

ライアンはキャラ的に好き!!!!ってなって、それだけをモチベに最後までプレイしてましたが、終盤でのカミングアウトに何その無責任な行動はってイラッとさせられてしまいました(・Д・)

 

 

個人的には『記憶の扉』のシナリオは合いませんでしたが、仕掛けは全体的に楽しかったです!!

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村