どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

最近はスーパーマリオRPGやポケモンの感想ばかり書いていたので、全体感想を書くのがとても久しぶりに感じますε-(´∀`; )

 

 

こちらは、いつも一緒に遊んでくれるさなちゃんとふうちゃんと3人で通話しながら同時進行でプレイしました!!

 

 

通話しながらだと行き詰まってもお互いにヒントを出し合えるので、飽きずにサクッとクリアできるし喋りながらだったので更に楽しかったです(*´∀`*)

 

 

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【タイトル】Pinstripe (ピンストライプ)

【ジャンル】アクション アドベンチャー

image

 

 

 

  ざっくりあらすじ

 

美しさと恐さの合間を行き来する、感情を揺さぶる冒険。

 

 

かつて牧師だったTeddyが『神』を名乗る謎の男『Mr. Pinstripe』に娘のBoをさらわれた。

 

3歳になる娘を助け出すため、Teddyは凍てつく死後の世界へ赴いた。

 

 

 

 

  こんな方にオススメ

 

・アクションゲームが好き

・サクッとクリアできるけど、やり込み要素があるゲームをプレイしたい

・パズルゲームも合間にプレイしたい

 

 

アクションやパズルの難易度はそんなに高くなかったのでプレイしやすいと感じました!

 

ちょっとしたやり込み要素もあったので、サクッとクリアできる難易度のゲームをプレイしたいけどやり込み要素も欲しいという方には合うと思います。

 

 

 

 

  システム

 

基本的に左右に移動してジャンプするゲームでした。

 

アイテムをGETしたら操作するボタンが増えていきますが、基本的にパチンコをGETした時だけ操作するボタンが増えて、それ以外は特に新しく覚えないといけない操作はありませんでした。

 

拾ったアイテムを調べつつ、ヒントを探して謎解きをしたり、パズルゲームがあったり、パチンコを使って敵を狙って撃つという色々な要素が詰め込まれたアクションゲームでした!

 

難易度は全体的に優しめなので、私は最後まで飽きずにプレイできました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

  最後に

 

ここから先ネタバレをしてるので、ネタバレが苦手な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TeddyとBoが電車に乗ってる場面から始まりました。

 

何か夢を見てたのか、目を覚ますとBoに「また歩いたまま夢を見てたの?」と聞かれました(゚ω゚)

 

これは何かありそうだなと思いつつ、電車の中を移動しているとMr. Pinstripeが突然Boを自分の娘にすると言って連れて行ってしまいました∑(゚Д゚)

 

追いかけた先は死後の世界ということになってましたが、所々にTeddyのことを知ってる人たちと出会いました(゚ω゚)

 

スクショを撮っていなかったので、この辺はうろ覚えなんですが、拾ったアイテムの中にBoが Teddyに書いたらしい手紙に父親が死んでしまった事に対して謝ってるような文章を見かけたんですよね(゚ω゚)

 

手紙は英語だったので、私が翻訳を間違えていたら本当に申し訳ないんですが、なんかそんな感じの内容が書かれてるなとその時は思いました。

 

ゲームを起動し直して読み返せば良いかもですが、この辺はもしPinstripeに興味を持った未プレイの方がいましたら、是非ご自身でプレイして確かめていただきたいので、この辺は曖昧なままにしておきます(べ、別にゲームを起動するのが面倒とかじゃないですからね!!)

 

プレイして感じたのは、Teddyが元牧師という事だったので、Teddy自身が亡くなっているんじゃないかと思う部分がたまに出てきました。

 

操作しているTeddyは牧師として生きてきた記憶で、Mr. Pinstripeは Teddyの心の中に救っていた黒い感情が分離したんじゃないかなと感じました。

 

だからMr. Pinstripeにとっても Boは自分の娘だから養子にしようと必死に拐ったのかなと後々思いました(゚ω゚)

 

実際のところ、この辺は間違ってるかもですが、あくまでもしかしたらの推測なのでご容赦ください。

 

なんかアイテムのヒントというか、Teddyが飲んでたっぽい薬とか手紙とかからTeddyが精神を病んでしまったから自殺してしまったんじゃないかと感じる部分があったんですよね(゚ω゚)

 

Boが一緒にいたのは実は心中したから、一緒に連れて行かれてしまった。

 

お母さんがエンディングになるまで出てこなかったのは、心中に巻き込まれたけど、エンディングに辿り着くまでは必死に生きようとしてたけど、最後に力尽きて同じ場所に来たのかなとも取れる内容に思えました。

 

他の考察サイトなどを読んでないので本当に私個人の感想と考察なので、外れてたら心の中で笑いつつ、ここではスルーしてください_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

プレイ途中に会話の選択肢で太陽マークと月マークがあったんですが、私は基本的に太陽マークが描かれてる選択肢ばかり選んでました。

 

その結果、エンディングは明るい感じで終わったのか、エンディングは1本道だから別に気にしなくて良いのかは不明です(゚ω゚)

 

月マークばかり選んでたらエンディングが分岐したのか気になるところですが、他の積みゲーを崩したいので今回は1周プレイしただけで終わる予定です。

 

他にもクリア後にアイテムを引き継いで2周目に突入できるっぽくて、回収しきれてないアイテムがあったので、この辺を回収したらもう少し分からなかったストーリーの核心部分に触れられるんじゃないかなと思います。

 

こちらは、もし気になった方がいましたら是非プレイしてみてください!!

 

そして絶対に読みに行くので、是非ブログに感想と考察を書いて欲しいです!!

 

 

 

好き勝手に感想や考察を書いてましたが、そんなこんなで2024年の初クリアしたゲームはPinstripeでした!!

 

ポケモンやラノベを読んでいて他のゲームが全く手付かず状態なので、何とか今月中にもう1本はクリアしたいところです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村