どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

今年プレイしたゲームからマイベストーーー!!

 

 

本当は乙女ゲームと一般ゲームのランキングを作りたかったんですが、まさかの今年は乙女ゲームのクリア本数が0という事態に((((;゚Д゚)))))))

 

 

何とか年内に乙女ゲームを1本でもクリアしようとプレイし始めたのもあったんですが、ネタバレやスチルバレ喰らったりで一気にモチベが下がってしまったので、来年から少しでも乙女ゲームのネタバレを踏まずにモチベ保ちつつプレイできるように今はTwitterから距離を置いてます_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ネタバレの線引きは人によって違うので、自分と線引きが合う人を探すよりも乙女ゲーム関連のツイート全般から離れるのが1番心の平穏なのかも知れないと思いました(゚ω゚)

 

 

あとはTwitterで謎に乗っ取られた別人という扱いされたのが個人的にイヤすぎたのもあり、この機会にTwitterを辞める方向で少し考えてます( ˙-˙ )

 

 

長く使ってた垢なので色々なアプリで連携してるから垢削除はしませんが、当分は浮上しない予定なので、ブログから繋がってくださった方々には申し訳ないですが繋がってる意味がないなと思いましたら遠慮なくリムーブ等してください_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

冒頭からちょっとネガティブな事を書いてしまいましたが、気を取り直して今年プレイしたゲームを洗い出してみましたー!!

 

 

 

 

なるべくネタバレになるような事は書かないようにしていますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは2023年1月〜12月の間でクリアしたゲームの一覧です!

※ プレイ開始時期がこの期間以前でも、クリアしたのが2023年1月〜12月のゲームはすべて書き出してます。

 

 

一般ゲーム

・AI: ソムニウムファイル

・AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

・Behind the Frame 〜とっておきの景色〜

・Bramble: The Mountain King

・Ib

・Mad Father

・Unbound: Worlds Apart

・ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック

・ZERO ESCAPE 刻のジレンマ

・アサツグトリ

・帰ってきた 名探偵ピカチュウ

・グノーシア

・くまのレストラン

・ゴーストトリック

・コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ

・殺戮の天使

・新すばらしきこのせかい

・違う冬のぼくら

・スーパーマリオRPG

・チックタック:二人のための物語

・超探偵事件簿 レインコード

・パラノマサイト FILE23 本所七不思議

・ピクミン1

・フィッシング・パラダイス

・ポケットモンスター スカーレット

・名探偵ピカチュウ

・モナーク

・有罪×無罪

 

※ ゲームのクリア時期については毎月末の積みゲー報告記事にクリアしたゲームも記録してます。

 

 

 

 

今年は一般ゲームを思ったよりクリアできた年でした!!

 

でも不思議と積みゲーが200本超えた年でもあります( ˙-˙ )

 

去年もマイベストゲームをやったんですが、その中で年間クリアしたゲームの中からランキングも作ってみたんですが、上半期と下半期ランキングでリストアップしたソフトからランキングになる感じだったので、今年はマイベストと私が勝手に作った「○○で賞」みたいなのだけをやることしにました!(ただやりたかっただけw)

 

 

 

ちなみに、2023年の上半期ランキングはこちら↓

 

 

2023年の下半期ランキングはこちら↓

 

 

 

 

 

  マイベストゲーム

 

ゴーストトリック

image

やっぱりゴーストトリックが安定の1位でした!!

 

とにかく楽しくて仕方なかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

プレイした感想はこちら↓

 

 

 

 

いっぱい遊んだで賞 

 

ポケットモンスター スカーレット

image

まさかこんなにハマると思いませんでした!

 

1月に配信される番外編のボリュームにもよりますが、プレイ時間は160時間を超えそうです/(^o^)\

 

ポケモンの全体感想はありませんが、プレイ当初の感想はこちら↓

 

 

 

 

癒されたで賞 

 

コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ

image

前作に引き続き、今作も人間臭いエピソードに触れつつもコーヒーを淹れる音だったりと、とにかくプレイしてる時間がとてもゆったりと流れていて心地良かったです!!

 

 

プレイした感想はこちら↓

 

 

 

 

ビックリしたで賞 

 

パラノマサイト FILE23 本所七不思議

image

こんなにガチのホラーゲームを1人でプレイしたのは人生初だったので、とにかくビビりっぱなしでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

二度とホラーゲームなんてやりたくないという気持ちと、シナリオが良いと評価されてるホラゲーもこの機会に触れられるのでは??と心が揺れてますww

 

 

プレイした感想はこちら↓

 

 

 

 

情緒ぐちゃぐちゃにされたで賞 

 

殺戮の天使

image

もうとにかく情緒が色々と壊されました/(^o^)\

 

あまりネタバレになるようなことを書きたくないのですが、とにかくただただシナリオが大好きです!!

 

 

プレイした感想はこちら↓

 

 

 

今年はゲームするペースが少し落ち気味だった気がしてましたが、リストアップしてみると結構クリアできてたのでホッとしました!

 

積みゲーが200本超えましたが、そのうちの150本以上は乙女ゲームなので、来年は積みゲーを200本以下にするためにも少しずつ乙女ゲームのモチベを取り戻して減らしていくことを目標にします!!

 

最近はTwitterから距離を置いてる効果が出てきたのか、リハビリ感覚でちょっとずつですが乙女ゲームをプレイできるようになってきてるので、来年は一般ゲームより乙女ゲームをどんどん進めていこうと思ってます!!

 

 

何だかうだうだと書いてしまった部分が多いですが、自己満足の感想を書いているブログに足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございます!!

 

来年もこんな感じでブログを続けていくので、もし良ければまた足を運びに来ていただけると嬉しいですm(_ _)m

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村