どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

ついに1年が終わってしまいますね∑(゚Д゚)

 

 

数ヶ月しか経ってないように感じてたんですが、気付けばもう2023年も終わり……。

 

 

ちょっとしんみりしちゃいますが、気を取り直して2023年下半期でプレイしたゲームの中からマイベストと1番刺さったキャラクターについて書いていきます!

 

 

 

 

なるべくネタバレになるような事は書かないようにしていますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは2023年7月~12月の間でクリアしたゲームの一覧です

※ プレイ開始時期がこの期間以前でも、クリアしたのが2023年7月~12月のゲームはすべて書き出してます。

 

 

 

一般ゲーム

・Behind the Frame 〜とっておきの景色〜

・Bramble: The Mountain King

・Mad Father

・アサツグトリ

・帰ってきた 名探偵ピカチュウ

・くまのレストラン

・ゴースト トリック

・殺戮の天使

・スーパーマリオRPG

・違う冬のぼくら

・チックタック:二人のための物語

・超探偵事件簿 レインコード

・パラノマサイト FILE23 本所七不思議

・ピクミン1

・フィッシング・パラダイス

・ポケットモンスター スカーレット

・名探偵ピカチュウ

 

※ ゲームのクリアした月については、毎月末の積みゲー報告記事に記録してるので、名前順で書いてます。

 

 

 

 

今年は乙女ゲームのモチベが戻ってこなかったので、乙女ゲームを1本もクリアできませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

一般ゲームは17本クリアしていたので、クリアしたソフトの中からTOP5を選びました!

 

 

 

 

 

  マイベストゲーム (一般ゲーム)

 

第5位 違う冬のぼくら

image

2人プレイ専用ゲームをさなちゃんと初めてプレイしたんですが、お互いに見えてる景色が違くて話が噛み合わないまま何が起こってるのか不思議に思いながら何とか進んでいくのが斬新で面白かったです!!

 

もし今後続編とか、同じ作者さんが2人専用で新しく作ってくれたら絶対にまたプレイしたいと思ってます!!

 

その時に遊んでくれる人がいなかったら寂し過ぎるなとちょっと悲しくなることを考えてしまった_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

第4位 ピクミン1

image

昔から人気だったのは知ってたんですが、触れる機会がなくてプレイしないまま過ごしてました(゚ω゚)

 

Switch移植されたのを知っても買うか悩んでいたら、やはり不朽の名作なだけあってかフォロワーさん達に背中を押しまくってもらって今回ようやく触れることができました!!

 

脳筋プレイ過ぎてピクミン達がどんどん食べられてしまうトラウマにメンタルをやられていたら、フォロワーさん達が見守ってくれることになったの本当に助かりました(´;Д;`)

 

そのおかげで無事にクリアできたし、やりごたえがあって楽しい作品ということを知れたので本当に良かったです!!

 

2で新しいトラウマがあるという話を聞いてるので、ちょっとまだプレイする勇気がないので来年中にはひっそりクリアできてるといいなぁ……(願望)

 

 

 

 

第3位 殺戮の天使

image

妹にものすごくオススメだと布教され、今年のセールのタイミングで購入しました!

 

アニメ化もされていたらしく、今まではネタバレを踏まずにこれましたが、いつネタバレを踏むか分からなくて怖かったので購入してすぐプレイしました!

 

そのおかげで、殺戮の天使の世界観に没頭することができて見事にハマりました/(^o^)\

 

もし気になってる方がいましたら是非プレイしてみて欲しいです!!

 

そして私と感想を語り合って欲しいです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

第2位 ポケットモンスター スカーレット

image

妹がもうプレイしないからということで今年の夏に譲ってもらいました!

 

プレイ時間が長くなりそうなのと、発売して時間が経っていることから一緒に遊ぶ人もいないだろうからなぁと遊ぶタイミングを逃しかけてるところで、いつも遊んでくれてるふうちゃんがスカーレットをプレイし始めたというのを聞き、それなら私も一緒にプレイし始めようかなとなりましたw

 

そしたら、さなちゃんも一緒にプレイし始めると言ってくれたので、通信して遊ぶときにある程度ストーリー進めておいた方が良いだろうと軽率にストーリーを進めました。

 

すると、あまりにもシナリオが良過ぎて一気に進めちゃいました!!

 

そしてポケモン交換したり、撮影大会をしたり、レイド回ったりしていたらポケモン沼から抜け出せなくなってました/(^o^)\

 

気付いたら150時間以上プレイしてました/(^o^)\

 

来月は番外編の配信があるそうなので、まだまだ楽しめるのが嬉しいです!!

 

その分、次の番外編の配信でストーリーが全部終わってしまうのかもしれないと思うとしばらくポケモンロスになりそうで怖いです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

第1位 ゴーストトリック

image

去年はDS版をプレイして見事にハマり、まさかの今年Switch移植!!

 

もうこれはプレイするしかないと記憶が全然薄れてませんでしたが、やっぱりシナリオ最高だしBGM好きだしキャラ達も個性的で大好き!!!!

 

今のところゴーストトリックは私がプレイしたゲームの中で1番好きな一般ゲームになってます!!

 

この先の人生でゴーストトリックを超える作品に出会えるか探すのが私にとってのゲームをする楽しみになっていきそうですw

 

それくらい大好きなので、記憶が薄れてきた頃にもう一度プレイしたいなと密かに思ってます(*゚∀゚*)

 

 

 

 

最後に、下半期でクリアしたゲームの中から1番刺さったキャラクターを選びました!!

 

 

2023年下半期 1番刺さったキャラクター 

 

超探偵事件簿レインコード  ヴィヴィア・トワイライト

どういうところが好きか書いてしまうとネタバレになってしまいそうなので、とにかく好きだったとだけ書いておきます!!

 

レインコードはとにかく事前情報無しでプレイして欲しいので、ヴィヴィアさんの魅力についていっぱい書きたいことあるけど、ここはグッと我慢します_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

今年は夏からポケモンをプレイし始めたんですが、下半期はとにかくポケモンをやり込んでた気がしますw

 

 

その分、他のゲームをあまり進められなかったですが、とても堪能できたので後悔はないです( ˘ω˘ )

 

 

乙女ゲームが1年プレイ出来てないので、来年には何とかモチベを取り戻して乙女ゲームのランキングを作ろうと思ってます!(思ってるだけにならないようにしたい)

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村