どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

妹が家に遊びに来てる時に、PCでゲームできないから買いたいなぁとボヤいていたら、まさかの妹の家に遊びに行ったらPC貸してあげるから好きなだけ遊びなと言ってくれたのでお言葉に甘えて早速行ってきました!!

 

 

何で遊びたいかチェックし、評価が高くてセールしてたWhite  Shadowsを購入して遊んできました(*゚∀゚*)

 

 

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【タイトル】White Shadows

【ジャンル】アドベンチャー

 

 

 

 

 

 

 

  ざっくりあらすじ

 

オオカミたちが見ている!

 

目を離すことができない残酷なディストピアに飛び込み、幼きアドベンチャラーであるカラスの少女の冒険を追っていこう。

 

巨大なシティの眩い高みから、暗黒の深みまでを駆け巡るカラス少女は、危険な旅路で様々な発見をし、希望を見出すことが困難な世界で、自らの運命を探り出していく。

 

 

 

 

  こんな方にオススメ

 

・サクッとクリアできるゲームをプレイしたい

・考察できるゲームをプレイしたい

 

3時間くらいでクリアできるので、サクッとプレイするのにオススメです!

ゲーム起動時に、虐待などの描写があるという注意書きがあったので、そういったシーンを見て不快になる方はもしかしたら合わないかもしれません(゚ω゚)

 

 

 

 

  システム

 

キーボードで操作してたんですが、矢印キーで左右に移動、スペースキーでジャンプ、シフトキーで物を掴めました。

 

他の操作は必要なかったので、簡単な操作でサクサク進められました!

 

 

 

 

  最後に

 

ここから先ネタバレをしていますので、ネタバレが苦手な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラスの少女が電話?らしきものから出てくるところから始まり、ひたすら先に進んでいくと何故か途中で色んな動物たちから虐められました∑(゚Д゚)

 

カラス以外の全ての動物が平等という看板があって、カラスを虐める姿を見てオーディエンス達がゲラゲラ笑っているのには不快でした_:(´ཀ`」 ∠):

 

なんでこんなことになってるんだろうと思いながら進んでいくと、少女の母親らしきカラスと再会できました!!

 

母親が強制労働させられている中でタマゴを産んで、そのタマゴから孵った少女が処分を免れたことを知りました。

 

処分を免れても、カラスという理由だけで追い回されて攻撃されるので、電話の中に逃げ込みました。

 

電話の中で追っ手をやり過ごして出てきたところで回想が終わったんですが、なんとここがゲームのスタートシーン!!

 

どうして追われてたのかという理由が知れた上に、ストーリーが繋がってたのでそれに気付いた時の感動は半端なかったです!!

 

 

母親が回想する中で、戦争で太陽が壊されたということは把握できたんですが、その後に誰かが病気になったことでどうしてカラスが迫害され始めたのかはよく分からなかったです。

 

カラスが不吉だから病気にしたんだと言い出したのかなと勝手に想像してますが、英語をきちんと読めてなかったので、もしかしたらきちんと説明があったけど私が理解できてなかったのかもしれません(゚ω゚)

 

 

太陽が壊され、光が大事に扱われる世界。

 

少女は母親から羽根を授かって空を飛べるようになりました。

 

空高く飛んでブレーカーみたいな物を落として、世界を暗黒にして終わりました。

 

最後に世界を壊す者みたいなタイトルの実績を解除したので、多分母親や少女を含めたカラス達はこんな迫害される世界なんていらないという事で壊したのかなと思いました。

 

 

 

クリアした後は差別というものについて考えさせられるゲームでした。

 

人も無意識で差別する事があるので、気付かない内に差別して相手を傷つけてるかもしれないと気付かせてくれました。

 

完全に何もメッセージが出てこない考察ゲームをプレイしたい方には説明などが入ってて考察のし甲斐がないと思うかもしれませんが、ちょっと考察する余地のあるゲームをプレイしたい方にはオススメです!

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村