どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

去年のトライアル期間にコーヒートークをプレイしてすっかりファンになってしまったので、4月に発売したコーヒートーク2も購入して早速プレイしました!!

 

 

絶対にプレイ中にコーヒーを飲みたくなるだろうと分かってたので、今回はプレイする前にちゃんとコーヒーを手元に準備してからSwitchを起動しましたw

 

 

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【タイトル】コーヒートーク2:ハイビスカス&バタフライ

image

 

  ざっくりあらすじ

 

コーヒーマシンの電源を入れ、最高の笑顔を作って、個性的なお客たちを出迎えましょう。

 

 

誰もが孤独を抱えている時代ーー"コーヒートーク"で温かな一杯を飲みながら、心と心を結びつける会話に浸りませんか。

 

深夜にしか開かないコーヒーショップを再び訪れ、心癒される飲み物と共に、幻想世界の友人たちと旧交を温めましょう。

 

マスターであるあなたが接客するのは、人間だけとは限りません。

 

彼らの話に耳を傾け、心を揺さぶる自慢の一杯を提供してください。

 

 

 

 

  こんな方にオススメ

 

・ゆったりした雰囲気求めてる

・コーヒーを淹れる音が好き

・まったりとした気分になれるゲームをやりたい

・人間味のある話が好き

 

 

コーヒートークを訪れるお客さんたちが持つそれぞれの物語に人間味のある話を聞けるので、そういった話を聞くのが好きな方は楽しめるんじゃないかなと思います(´∀`*)

 

前作同様、コーヒーを淹れる音やBGMにとても癒されたので、深夜のカフェの癒し空間が好きな方は体験版などでコーヒートークの世界観に触れてみて欲しいです(*'ω'*)

 

 

 

 

  システム

 

お客さんの要望に合わせて材料を組み合わせ、飲み物を提供します。

 

隠されたメニューと同じレシピで飲み物を作れればメニューに追加されます。

 

メニューとして存在しない飲み物を提供しても、好みの味なら美味しいと喜んで飲んでくれます(´∀`*)

 

作るメニューを失敗したなと思ったら、回数制限はありますが作り直しも可能です!

 

ちなみに、回数は翌日になると回復してるので、回数が許す限り何度でも作り直せるのはありがたかったです!

 

攻略サイトを見ながら効率よくメニューを追加しながら進めることも可能ですが、相手の好みを聞いて自分なりに材料を組み合わせて飲んでもらって美味しいと喜んでもらうという遊び方も楽しいと思うので、たまにはゆったりと進めてみるのも楽しかったです(*´∀`*)

 

戦闘などの激しい展開を求めてる方には退屈かもしれませんが、たまにはゲームしながら画面の向こうのキャラたちと一緒にコーヒーを飲むみながらゆったりするのも悪くないと思います(´∀`*)

 

 

 

今作でもラテアートを作れるんですが、相変わらずラテアートを作るのがとても難しかったですε-(´∀`; )

 

前作で身につけたミルクをたっぷり入れて、とりあえずかき回しておけばOKという技(?)を駆使してラテアートのデザインはガン無視して進めました/(^o^)\

 

ちなみにラテアートは何度でもリセットしてやり直しが可能ですので、納得がいくラテアートを是非作ってみてください!

 

 

 

 

  最後に

 

ここからネタバレありの感想となってますので、ネタバレが苦手な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今作でもたまたまカウンターで同じ並びに座った初対面のお客さん同士で会話して悩みを解決していくという日本ではあまり馴染みのない感じで進んでいきました!

 

 

アメリカならではなのかもですが、馴染みがなくてもコーヒートークの雰囲気のおかげかすんなり受け入れて読み進めることができました!

 

 

前作ではトライアル期間中にクリアすることしか考えてなかったので、シナリオを読み進めることだけをメインにしてました。

 

 

今回は購入をしていたので、プレイする日数に限りがないため実績なども確認して可能な限り回収していくことにして初めて知ったんですが、コーヒートークで悩みが解決しなかったパターンのシナリオも存在するんですね∑(゚Д゚)

 

 

前作はセールが来たら買い直そうと思ってて、まだ買い直せてないんですが、どうやらバッドエンドらしきものが存在するらしいです(゚ω゚)

 

 

これは気になるので、購入したら早くバッドエンド?ノーマルエンド?を回収しなければ!!

 

 

今作では悩みが解決しなかったパターンはバッドエンドではなく、ノーマルエンドとして用意されてました。

 

 

ノーマルエンドとグッドエンド……悩みが解決しないことをバッドとしないので、今私が悩んでることが解決しなくても、それは悪いことじゃないのかもしれないと思わせてくれました(´;Д;`)

 

 

 

 

今作では前作で登場していたフレイヤは海外に行っていてほとんど登場することがありませんでした( ゚д゚)

 

 

フレイヤがマスターと一緒に色んなお客さんの話を聞いて介入するのが楽しかったので、今回はマスターだけがメインで介入していくのが少し寂しく感じました(´;Д;`)

 

 

前作から引き続き登場していたのは、ジョルジ巡査、ルア、ベイリース、ハイド、ガラ、シルバー(前作ではニーアという名前の異星人)といったお馴染みのお客さんたち!!

 

 

アクア、マートル、レイチェル、レイチェルのお父さんも出てきましたが、今回はあまりがっつり登場という訳ではなく、代わりに今作からの新キャラたちが多く登場してました!

 

 

今作はルーカス、リオナ、アマンダの3人が新キャラです。

 

 

アマンダはシルバーと同じく異星人で、地球には感情を勉強するために訪れてました。

 

 

シルバーと知り合い関係だったので、基本的に一緒に行動してましたが、シルバーに恋人ができて旅行に行くことになっても一緒についていくのは中々すごいと思いました∑(゚Д゚)

 

 

シルバーと彼女さんが互いに納得しての事とはいえ、付き合いたてなのに凄いなぁという感想しか出てこなかった私はきっと心が狭いのかもしれない( ;´Д`)

 

 

 

 

コーヒートーク2は前作から3年後のお話ということだったので、少し話が進んでいました。

 

 

主にルアとベイリースの関係性!!

 

 

前作で結婚することを決めた2人は、3年後にはどんな結婚式を挙げるかで悩んでいたので登場するたびに心の中で応援しまくってました!!

 

 

ルアは自分がどんな結婚式を挙げたいか悩んでいました。

 

 

ベイリースはルアがチェックしている情報を全て確認して、こんな結婚式はどうかと提案しますが全て断られるので、どうしたいのかと言い争いになってました。

 

 

そこで出てくるのが前作でもお馴染みのハイド!!!!

 

 

ハイドはベイリースと2人きりの時に、今は結婚式については何も話さずルアに考える時間を与えるために待ってあげろと助言してました。

 

 

ルアが何をしたいか分からない状況で、ベイリースがどんな素敵な提案をしたところで無理強いになってしまって逆効果になる。

 

 

もしくは、ベイリースが"ルアが好きなのはこれだ"という分かった気になって押し付けてるだけの結婚式を挙げたいなら別だと辛辣な意見と一緒にアドバイスをしてるのが本当にカッコよかった!!!!

 

 

話し合いをしないことで、時間だけが過ぎてしまったらどうするんだという問いにハイドは「結婚するかどうかは関係ない。歳をとっても、君たちがまだ一緒にいられるなら…正解だったと思っていい」という返しがイケメン過ぎて鼻血出そうでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

結婚式を挙げたいって気持ちがあっても、お互いが納得できないと不満だらけの結婚式になっちゃいますもんね( ;´Д`)

 

 

ハイドはさらにベイリース自身もどうしたいか考える時間が必要だと言って、お互いに考えることを決めたベイリース。

 

 

その後、親しい身内だけを呼んで簡単な結婚式を挙げてた上に、ハイドとガラも招待してたのが胸熱でした!!!!

 

 

しかも結婚式の二次会はコーヒートークでルア、ベイリース、ハイド、ガラが集まってマスターと一緒にお祝いするのも最高でした!!!!

 

 

ハイドはモデルとしてあちこち飛び回ってましたが、モデル業に飽きてしまってどうしようかと悩んでいるところでした。

 

 

そこへベイリースに助言した後、ルアにも助言していました。

 

 

その時にルアはハイドの話も聞き、"人の記憶に残る仕事がしたい"というのに当てはまりそうな結婚式のフォトグラファーを勧めました。

 

 

シャッターを押したらすぐに写真が撮れるタイプのカメラではなく、昔ながらの写真1枚を撮るのに時間がかかるカメラを使い、新郎新婦や親族たちと会話をして自然体な姿を写真に撮るのはどうかというものでした。

 

 

たとえその後、その人たちが何らかの理由で離婚してしまったとしても、結婚式を挙げたその記憶はかけがえのないものになるだろうという話から、ハイドはまずルアとベイリースの結婚式の写真を撮りました!!

 

 

もうこれが最高過ぎて涙が出ました(´;Д;`)

 

 

撮った写真をマスターにもくれて、マスターは店内に2人の新郎新婦の写真をきちんと飾ってるのも胸熱!!!!

 

 

芋づる式にお客さんたちの悩みが解決していくのは見てて気持ちいいし、前作から絆を深めていった人たちが今作ではさらに深い関係になるのが最高でした!!!!

 

 

ちなみにルアは結婚後も仕事を続けることにして、ベイリースはもし2人の間に子供ができたら主夫になってルアを支えることを決めているのも2人にとってピッタリな夫婦の形を見つけることができたんだなと思って涙が出てきました(´;Д;`)

 

 

余談ですが、今作でのガラの悩みは病院の受付業務をしてる時に子供が来たら怖がられちゃうからどうしようというものでしたw

 

 

こちらはオモチャを買うことで解決したっぽいですwww

 

 

 

 

前作からも登場してたアクアとマートル。

 

 

この2人はあまりお店に顔を出しませんでしたが、2人で一緒に制作してたゲームがある企業にスカウトされることとなりました!

 

 

その企業はアクアが大好きな企業だったので、契約したいという気持ちがありましたが、契約条件がアクアにとって悪いものでした。

 

 

今契約しなかったらもう契約できないんじゃないか、他の企業と比べたら今回の企業の契約条件はマシなんじゃないか、企業と話し合えばもう少し条件が良くなるんじゃないかと悩んでました。

 

 

マートルはアクアを心配して、そんな契約は結ぶべきじゃないと言いました。

 

 

お互いに表面的な話しかしなくて、どれだけお互いがお互いを大切に想っているのかを考えての今回の言い争いに繋がってましたが、悪い方向にすれ違っていくばかりでした。

 

 

2人が別々でコーヒートークに来た時に、マスターがそれぞれから話を聞いて今話した内容を相手が知らないならきちんと伝えるべきだと言って、その後きちんと話し合ったのか仲直りしてました(*´ω`*)

 

 

 

 

今作から登場したルーカスはインフルエンサー?で、SNSなどで情報を発信したり番組を作って動画でUPしたりしてました。

 

 

ルーカスとリオナがたまたま同じ日にコーヒートークに来店して、リオナがオペラ歌手を目指してることを知ったルーカスはリオナをプロデュースさせて欲しいと頼みました。

 

 

リオナはSNSなどを介して話題になってデビューするのではなく、オーディションに受かって自分の力が認められた上でデビューしたいという意志があるので断りました。

 

 

初対面でルーカスがリオナに対して失礼な態度を取ってしまったことを後悔し、後日ルーカスはマスターに連絡先を預けてまたリオナが来ることがあったら渡して欲しいと頼みました。

 

 

リオナが来た時に連絡先を渡してやり取りをしたらしく、2人は徐々に仲良くなっていきました!

 

 

ルーカスやレイチェル(前作で登場したネコミミ族のアイドル)と話してると、リオナは自分の考えが古いんじゃないのかと思うようになりました。

 

 

レイチェルの体験談を聞いて、ルーカスに提案された番組に関われないかと連絡をするキッカケをもらいました。

 

 

ルーカスが作った番組にルーカスとリオナのダブルMCをして、初のゲストにレイチェルを呼んでました。

 

 

そこから3人は一気に仲良くなっていて、とても微笑ましい気持ちで見てました(*´ω`*)

 

 

レイチェルは歌や踊りだけでなく、作曲もしてみたいという気持ちから新しい挑戦に試みましたが、どうしたらいいのか悩んでました。

 

 

マスターが提供したドリンクの名前の由来からインスピレーションを得て、曲を作りました!

 

 

アイドルのレイチェルを求めてる人たちに違和感を与えないためにアイドルとして活動するときは"レイチェル"、作曲として活動するときは"ネコチェル"という名前を使い分けることにしました。

 

 

きちんとファンに配慮するレイチェルを見て、成長を感じました(*´Д`*)

 

 

あの時はお父さんに反発して家出してた少女がこんなにしっかり周りを見て、考えて行動できるようになったんだなぁ……(´;Д;`)

 

 

 

 

ジョルジ巡査の話はタイヤのパンク魔が現れてどう対処したらいいかというものでした。

 

 

ジョルジが同席したお客さんたちから話を聞いていくうちに、事実が見えてきました。

 

 

昔、エルフ族(この辺は記憶が薄れてるので違う種族だったかもしれません…)がひき逃げで命を落としました。

 

 

命を落とした方は、種族的に遺体が"木"になるという性質を持っていて、その場で木になりました。

 

 

裁判で遺体となった"木"を守り続けるという約束がされ、市長はずっと守り続けてました。

 

 

しかし市長が他界した後、都市開発をするため木が撤去されてしまいました。

 

 

同胞たちは、かつて命を落とした同胞が忘れ去られないように話題としてタイヤをパンクさせてました。

 

 

ジョルジは犯人たちを見つけ出し、今やってることは逆効果だと伝え、もうやらないように咎めました。

 

 

広まりつつある悪い噂の解決策として噂とメディアを使うことにしました。

 

 

ルーカスたちの作った番組で、都市伝説として今回の件を語ってもらい、悪い噂を上書きしていくことに成功しました!

 

 

 

 

人との繋がりが色んな悩みを解決していくのが見てて楽しかったですが、何故かお客さんの望んでる飲み物を提供しないと中途半端に解決しなかったり、まったく解決しないこともあったので、そういった結末を見た時は本当に心苦しかったです( ;´Д`)

 

 

隠しエンドを見るためには用意されてるエンディングを全種類見ないといけなかったんですが、ルアとベイリースの場合だと結局結婚式を挙げないまま2人で過ごしてるし、ハイドは自分がしたい仕事を見つけられなくてモデル業を続けることになりました。

 

 

リオナは誰とも仲良くならず1人でい続けてたし、ルーカスは自分がやりたいと思ってることができない、レイチェルは作曲ができずに終わりました。

 

 

ジョルジ巡査は、事件が解決しないままパンクが起こる区域を立ち入り禁止にして例のひき逃げ事件のことが忘れ去られてしまうという事態になりました。

 

 

コーヒートークに登場するキャラたちには幸せでいて欲しいので、これらのエンディングは本当に見てて辛かったです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

前作では特に隠しエンドっぽいのはなかったと思うんですが、見てないエンディングはちょこちょこありそうな気がしたので、見てみたい気持ちと見たくない気持ちで葛藤してますw

 

 

最近はあまりゲームができてないので、そろそろペースを上げていこうと思いつつ、最近実況動画ばかり見てしまってます_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ゲームのモチベを回復させたいんですが、感想を書くためのメモ取りに時間がかかるのが難点になってプレイできてないこともあるので、一旦メモを取るのやめてプレイすることだけに集中しようか考えてます(゚ω゚)

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村