どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

極限脱出シリーズ1作目の999をクリアしたので、記憶が薄れる前に2作目の善人シボウデスをクリアしました!!

 

 

前作の立ち絵がアニメ風だったのに対して、今作から3Dになってたのでキャラデザが一気に変わったのが印象的でした∑(゚Д゚)

 

 

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【タイトル】ZERO ESCAPE 善人シボウデス

【ジャンル】極限脱出アドベンチャー

image

 

 

 

  ざっくりあらすじ

 

見知らぬ8人の男女と共に、謎の施設に閉じ込められた【シグマ】。

 

なぜかシグマのことを知っている謎の少女【ファイ】。

 

彼らの前に突然現れたAI【ゼロ3世】は「脱出するには【ABゲーム】をする必要がある」と告げる。

 

 

それは、【強力】か【裏切り】かを選ぶ単純なゲーム。

 

 

選択によって参加者の手首に付けられたバングルの数値が増減し、ポイントが【9】以上になれば【9】と書かれた扉を開いて脱出できる。

 

逆に【0】以下になると、バングル内の毒薬が注射され命を失うことに……。

 

 

脱出を目指し、ABゲームを繰り返す参加者たち。

 

果たして、様々な危機を乗り越えた先に待つものとは……。

 

 

 

 

  こんな方にオススメ

 

・前作の「9時間9人9の扉」が好き

・脱出ゲームが好き

・謎解きが好き

・物語を進めるごとに謎が解明されていく過程が好き

 

 

3DS版だと1作ずつですが、Vita版だと999と今回プレイした善人シボウデスは1本のソフトにまとまっているので、一気にプレイしやすかったです!

 

ただ、3DSからの移植なので謎解き部分がVitaだと少しやりにくい部分が多いなと感じました。

 

もし謎解きをする上でスティック操作が難しいと感じた場合、画面タッチして謎解きするのをオススメします。

 

しっかりとは調べてないんですが、善人シボウデスは999未プレイでも楽しめるように作られてるらしいですが、絶対999をプレイした後の方が楽しめます!!

 

補足情報とかちょこっとありましたが、多分情報が足りないと感じるので、999→善人シボウデス→刻のジレンマの順番に進めるのをオススメします!!

 

 

 

 

  システム

 

基本的にノベルパートと脱出ゲームパートを交互に繰り返す形で進行していきます。

 

ノベルパート

「自分が入るドアの色を選択」します。

 

この時の選択によって、ストーリーが分岐していきます。

 

 

脱出ゲームパート

一般的な脱出ゲームとほとんど同じで、画面内で気になるところを調べてアイテムやヒントを集めて、出口のドアを開いて脱出します。

 

暗号などを何度失敗してもやり直せますし、制限時間もないので自分のペースで進めていけます。

 

今作では謎解きの難易度をHARDかEASYにすることができます。

 

もし暗号が分からなくても、難易度をEASYに変更するとキャラが少しずつヒントをくれる仕様になってるらしいです!

(私はトロコンのため全脱出パートをハードでクリアしたので未確認です)

 

 

 

善人シボウデスでもフローチャート機能は実装されていて、999に比べると謎解き部分をカットして別エンド回収しやすかったので、サクサク進められました。

 

トロコンするのも含めると25時間くらいでクリアできました!

 

 

 

 

  最後に

 

ここから先ネタバレをしていますので、ネタバレが苦手な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今作では前作で出てきた四葉が出てきました!!

 

 

999の最後にアリスっぽいキャラが出てきてて気になってたら、今作ではメインキャラとして登場してました!

 

 

999から1年後、四葉は再び攫われてノナリーゲームに参加させられてると思いきや、何だか色々と設定が複雑で理解しきれてるか微妙な感じです( ;´Д`)

 

 

999では死んでしまった茜の過去を変えるため、葵の計画で淳平が未来から過去にアクセスして未来を変えるという内容でした。(超ざっくり)

 

 

今作では999の事件から46年後スタートでした∑(゚Д゚)

 

 

999では全キャラフルボイスだったのに、善人シボウデスでは主人公のシグマだけノーボイスでした。

 

 

何でなんだろうなーと思ってたら、時系列が色々凄いことになってて一度整理してみたんですが、それでもよく分かってないです(゚ω゚)

 

 

 

 

999で茜が死なない未来に変えた後、ナレーション?でこれから長い未来のためのスタート地点だみたいな終わり方をしてました。

 

 

どういうことなんだろうなと思いつつ、続編をスタート。

 

 

999の事件から1年後、四葉、アリス、ファイ、シグマがガスによって眠らされて攫われました。

 

 

目を覚ますと見知らぬ施設にいて、脱出を試みるという話だと最初は思ってましたが、何だか施設を脱出した先が月っぽいぞ??ということにまず疑問を感じました。

 

 

ストーリーを進めていくと、なんと攫われた日から45年もの月日が経ってることが分かりました∑(゚Д゚)

 

 

999から46年後の茜と2代目ゼロは、過去の出来事を変えるためにシグマとファイの意識を並行世界に飛ばす力をレベルアップさせるために大掛かりな仕掛けをしてたらしいです(超ざっくり説明)

 

 

999から1年後、フリー ザ ソウルというカルト教団が「ラジカル6」というウイルスを世界にばら撒いて60億という人を死に至らしめるという事件が起きました。

 

 

ラジカル6というのは脳の処理が遅くなり、周りの情報が一気に脳内に入ってきて処理しきれなくて自殺衝動が起こってしまうものだそうです。

 

 

そのウイルスが蔓延した結果、世界が崩壊したので茜はこんな世界を救うために動いていました。

 

 

時系列がごちゃっとしてて理解できてない部分も多いですが、とりあえず私が分かってる範囲内で書きます。

 

 

999から1年後、シグマは連れ去られてガスで眠らされ45年後の自分の体に意識が飛ぶ。

 

 

45年後の世界がどうなってしまったを知った状態でシグマは連れ去られた時点の体に意識が戻る。

 

 

45年後に備えて、設備を整える。(バングルの開発やノナリーゲームのためのギミック作り)

 

 

45年後、老いた自分の体に45年前のシグマの意識が飛んで入ってくる。

 

 

ノナリーゲームを行い、意識を飛ぶ力を強化し、繰り返される歴史の記憶を保持したまま意識が飛べるようになる。(これはシグマだけじゃなくて、ファイの力の強化も目的とされている)

 

 

並行世界の記憶を保持したまま別の歴史に意識を飛ばせるようになったシグマとファイ。

 

 

茜が殺される前の歴史に飛んで、未来を変えてすべてを聞き出す。

 

 

45年前に意識を戻し、ラジカル6がばら撒かれる未来を変えようとする。(この先の話が続編の「刻のジレンマ」で描かれてるらしい)

 

 

超ざっくりとですが、2作目はこんな感じの話でした。

 

 

他にも色々な話が出てきてたんですが、情報量が多すぎて私の脳みそでは処理しきれませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

999からプレイしていると、また並行世界を前提とした話なんだろうなと思ってたので過去や未来を変えるという話に関してはすんなり受け入れられました。

 

 

999とは違い、善人シボウデスは超中途半端なところで終わったので今3作目を駆け抜けようとしてますw

 

 

未来を変えるため、意識を飛ばすって話で終わってたらどうなるか気にならない訳がない!!

 

 

全体的にまとめるとこんな感じなんですが、今作では色んなキャラがいっぱい情報を持ってたのでせっかくなのでキャラごとにざっくりまとめます。

 

 

 

シグマ

シグマには色々と驚かされました!!

 

まず、シグマ(45年後)がゼロでした∑(゚Д゚)

 

パッケージや999から1年後に攫われる時だけ顔が出てて、そこから顔が一切出てないことに終盤になってようやく気付きました∑(゚Д゚)

 

ノベル系のゲームだと主人公の顔が表示されないとかよくあるから全然気付かなかった!!

 

 

シグマが手を切られた時に白い液体が出てたので、シグマがゴーレムだと思ってたら45年前に誰かを助けるために両腕を失ってたから義手?っぽいのに変えてたらしいです。

 

ゴーレムの話的に、9人の中にゴーレムがいるっぽかったので、シグマがゴーレムだとずっと思ってたらゴーレムじゃない上にゼロ!!!!

 

これは今作の1番のビックリポイントを持ってるキャラだと思いました!!

 

個人的に助けようとした少女はファイだったらいいなと思ってますw

 

 

また、シグマにボイス収録されてなかったのは攫われてから45年後の体に意識が飛んでるから声の変化を分からなくさせるためというのも面白かったですw

 

主人公にだけボイスがないのはよくあるんですが、999ではきちんと全キャラにボイス収録されてたのですっごく違和感がありましたw

 

正体が分かるとスッキリするどころか、凄いし上手いと思いました!!

 

 

 

ファイ

シグマが目覚めて最初に出会う少女。

 

初対面のはずなのにシグマの名前を何故か知ってるという不思議な出会い方でした。

 

ファイに関しては両親がいないこと以外はあまりよく分かってません。

 

ファイに関する話が出なかったのは続編に関わってくるから、今は伏せているってことなのかなと勝手に勘繰ってます。

 

 

攫われてからコールドスリープで45年間眠らされていたので、ファイの姿は45年前と変わらず若いままです。

 

意識だけ45年後のノナリーゲームをプレイしたファイの意識が飛んできてる……らしい??(この辺の設定はよく理解できてないですorz)

 

 

 

K

Kは記憶喪失だったのと、謎のスーツに身を包まれててとても怪しかったですw

 

幼少期について思い出した時、スチルが謎のスーツを着たままの小さいKだったのが違和感ありまくりで最初ビックリしました(゚ω゚)

 

シナリオを読み進めていくと、K(本名カイル)は45年後のシグマが作り出したクローンで、シグマにもしものことがあった時のスペアとして育てられてました。

 

Kが生まれたのは月にある施設の中だったので、月の重力下で生活をすると筋力が落ちてしまうから、それを防ぐために幼少期からずっとスーツを着せられてたらしいです。

 

シグマとKが過ごしてた施設にある女性(茜)がやって来て、一緒に過ごしてたので、茜を殺した犯人がディオだと分かった時に殺しちゃうくらい慕ってたのが切なかった(´;Д;`)

 

 

 

ルナ

まさかのルナがゴーレムでした((((;゚Д゚)))))))

 

シグマがゴーレムじゃないならKかなと勝手に思ってたんですが、まさかのルナ!!

 

一番心優しいと思ってましたが、ルナはロボット工学三原則を守ってたからこそ、優しくあり続けたのかなと思うと少し切なくなりました。

 

人を傷つけないようにしてるのに、周りは自分達が脱出するために平気で人を傷つけてくのを見ないといけないのはルナ自身も辛かったんじゃないかなと思うと心苦しい(´;Д;`)

 

 

ちなみにロボット工学三原則というのは、SF作家アイザック・アシモフのSF小説においてロボットが従うべきとされた原則のことです。

 

1. ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。

2. ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、与えられた命令が、1に反する場合は、この限りではない。

3. ロボットは、1及び2に反する恐れのない限り、自己を守らなければならない。

 

 

 

天明寺

いやいやいやいやいやいや、キャラどころか口調変わり過ぎじゃない!?!?!?

 

天明寺はまさかの999の主人公、淳平でした!!!!

 

ある脱出パートで初恋の人の写真だと言って小学生の頃の茜の写真を出した時に「ん????」と勘づいたんですが、それにしてもあそこまでお爺ちゃんみたいな話し方になるもんかな??

 

そして、天明寺が淳平と思ってもすぐに確信できなかった時に、999で淳平の名字が明かされてなかったことに気付いて、続編に踏まえて情報を出さないテクニックが凄かったです!!

 

 

 

45年……いや、999の事件からずっと行方をくらましてたらしいので、46年も茜を探して想い続けてたのは凄い(゚ω゚)

 

茜の死体を見た時に言葉を失ってたのは、きっとそれだけショックだったんだろうなぁ……。

 

私は善人シボウデスをクリアして少し日が経ってから感想をまとめてるので、なんで46年経っても茜だと分かったのか今はもう察してるんですが、そこに関しては刻のジレンマをクリアした時に書こうと思います。(忘れてなければ)

 

 

 

クォーク

天明寺に拾われて育てられた子ども。

 

最初、ディオと組んでた時に本性がありそうなキャラだと思って読み進めてたんですが、ただただ純粋な男の子でした!!

 

天明寺は茜に会いたくないかと誘われ月に行くことにしたんですが、幼いクォークを1人残していくのが心配だったので連れていくことにしました。

 

クォーク自身も月に行くことは了承した上でのことだったらしいですが、完全に今回1番無関係で巻き込まれただけなんじゃないかと思ってます(゚ω゚)

 

クォークは続編でシグマたちが変えた明るい未来で幸せに暮らしてくれ(´;Д;`)

 

 

 

四葉

999から続けての登場!!

 

攫われてから45年間コールドスリープさせられてたので見た目は若いままです!

 

意識も飛ばしてないっぽいので、特に別の歴史があるとかについては話してませんでした。

 

 

前作の事件後、ヒッチハイクしてたアリスを乗せて事情聴取を受けてから自宅に帰ると兄妹が2回も誘拐されて過保護になった両親がボディーガードをつけました。

 

その環境に息が詰まったニルスと四葉は家出して、カフェバーで働きながら一緒に暮らしてたところにアリスから力を貸して欲しいと言われて特務機関に所属。

 

1回目の誘拐に関わってたフリー ザ ソウルが関わってるかもという話を聞いて、アリスと一緒にアジトに乗り込んだらガスで眠らされたという経緯らしいです。

 

連れて来られた理由は、シグマとファイの力の強化のためらしいですが、特に何かしたというわけでもなかったです。

 

あるシーンで、自分の力は他の強い力に引っ張られることがあると言ってたので、一緒にいるだけでシグマやファイの強化になってたのかなぁとふんわりした印象です。

 

 

シナリオの終盤では、たとえ並行世界が存在してて、シグマたちが未来を変えたとしても今この宇宙に連れてこられた四葉は1人だけだし、ここでの自分の生活が変わる訳じゃないからと怒ってました。

 

そこでシュレディンガーの猫理論?を使って、肉体と意識ごと過去に戻れるから、それをやるという謎の言葉を残してました。

 

一体何をするんだろう??

 

シュレディンガーの猫というのは、ある思考実験のことです。

 

詳しく書こうとすると長くなる上に複雑になってしまうので、超ざっくりまとめます。

 

ある密閉した鋼鉄の箱の中に、猫と放射性元素を入れました。

 

1時間あたりの死亡率を50%と仮定して、1時間後に猫は生きているか死んでいるかというものです。

 

ここでは「生きている」、「死んでいる」どちらを選んでも確定した事実ではなく、推測です。

 

箱を開けるまで事実は確定しません。

 

この理論らしきものを使って、四葉はまだ確定してない事実のもと、肉体と意識を過去に戻すんだとか……。

 

この辺は本当によく分かってないので、解釈違いとかあると思うんですが、あくまで私の解釈ということでスルーしていただけるとありがたいです。

 

とりあえず私は、四葉が何らかの方法を使って肉体と意識を45年前に戻そうとしてるんだなとざっくり解釈しました。

 

 

 

アリス

てっきり体内のすいぶんがIce9(水分が36度以上にならないと溶けない液体)のアリスだと思ってましたが、そういう訳じゃなかったみたいです。

 

999の最後にテロ組織のアジトに行こうとしたら車のトラブルで立ち往生。

 

そこへノナリーゲームから脱出してきた四葉たちの車が通りがかってヒッチハイクして乗せてもらうことに。

 

これが四葉とアリスの出会いでした。

 

事情を聞いて、自分の追ってる組織がいないことを知ったアリスは特務機関にそのまま連れて行ってもらって全員を事情聴取。

 

トランクに拘束されてた本郷(一宮)は1回目のノナリーゲームの際の少年少女誘拐事件の首謀者として逮捕。

 

アリスが四葉と一緒に連れて来られたのは、ディオが使ってる暗号のキーを解読する数学の力のためだけらしいです(゚ω゚)

 

そんなことだけのために連れ去る必要あったのかな??

 

それくらい施設内のPCとかをシグマやファイに触らせれば勝手に計算してくれるんじゃない??

 

9人にするためだったのかもしれませんが、アリスを連れてくる必要性はあまり感じませんでした(゚ω゚)

 

 

 

ディオ

第一印象からして嫌な奴だなぁと思ったら普通に最初から最後まで嫌な奴でしたwww

 

フリー ザ ソウルのリーダー「ブラザー」の弟「レフト」のクローン。

 

ブラザーの命令でノナリーゲームに潜り込むために茜を殺してバングルを奪って参加者のフリをしてました。

 

過去に解体させられたことを怒り、その復讐のために爆弾を仕掛けたり、ノナリーゲームを破綻させるために皆を揺さぶるようなことを言う本当にただの嫌な奴でしたw

 

色んな歴史で、1種類ずつそれぞれの爆弾解除パスワードをべらべら喋ってて口が軽過ぎて笑っちゃいましたww

 

ただ、01の解除用パスワードだけはゼロが教えてくれたんですよね。

 

知ってるなら全部教えてくれればいいのに(゚ω゚)

 

 

 

茜はシグマと協力して今回のノナリーゲームを開催しました。

 

過去を変えるため、シグマとファイの力を強化する必要があったとはいえ、ここまで色んな人たちを巻き込む必要があったのかずっと疑問です。

 

四葉のいうシュレディンガーの猫理論?を使って肉体ごと帰してあげられるんだとしても、やったことに変わりはないですからね。

 

それなら茜の意識を45年後に飛ばしたり、天明寺は茜に会いたがってたから来させて、後はクローンとかを使えば力の強化につながって来そうな気もするんですけどね(゚ω゚)

 

この辺はまだ3作目をプレイしてないので、どんな終わり方をするかによってはこのときの行動を受け入れられるようになるかもしれないので今はあまり言わないでおきます。

 

 

 

 

本当に1本のゲーム??ってくらい情報量が多くて色々書いてしまいましたε-(´∀`; )

 

 

今は3作目のプレイをし始めたので、来週中には終わらせられるといいなぁと思ってます!

 

 

1〜2作目はCERO Cだったのに、3作目がCERO Dになってるので、ちょっとどうなるのかビクビクドキドキしてますε-(´∀`; )

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村