どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

花粉の影響で鼻詰まりが酷く、さらには風邪を引いて体調崩すという今月は不調続きですが、なんとか3本目クリアできました!!

 

 

先日プレイしたAI:ソムニウムファイルの続編です!

 

 

とあるキャラのその後が気になったので、駆け抜けてプレイしました!!

 

 

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【タイトル】AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

【ジャンル】アドベンチャー

image

 

 

 

  ざっくりあらすじ

 

最初に【右側】が発見されたのは、今から6年前のことだった。

中心からまっぷたつに切り裂かれた死体……。

当時どれだけ捜索しても、もう片方が見つかることはなかった。

 

それから6年後、行方がわからなかった【左側】が発見される。

時空を越えて現れた半分の死体……。

それはまったく腐敗しておらず、

まるでついさっきまで生きていたかのようだった。

 

特殊捜査班ABISの新人捜査官であるみずきと龍木は

パートナーの眼球型AIーーアイボゥやタマとともに

過去と現在、夢と現実を行き交いながら

この【ハーフボディ連続殺人事件】の真相を解き明かすべく捜査を始める。

 

 

 

 

  こんな方にオススメ

 

・前作「AI: ソムニウム ファイル」が好き

・謎解きが好き

・伏線が回収されていく過程が好き

・ネタ要素が盛り込まれているゲームが好き

 

 

前作もそうでしたが、今作も中々に下ネタが凄かったですw

 

下ネタで笑える方には、ちょこちょこ笑えるポイントがあるかもしれませんw

 

ちょっと電波系の音楽や映像が流れる部分があって、そういったものが苦手な方にはプレイを進めていくのが苦痛に感じるかもしれません。

 

私はあまり得意ではなかったので、この辺がちょっとキツかったです( ;´Д`)

 

CEROはCだったので、前作に比べてショッキングな表現は控えめになってたのでプレイしやすくなってると思います!

 

 

 

 

  システム

 

主に2つのパートに分けて操作していきます。

 

 

捜査パート

主人公の視点で事件の捜査や推理を行うパートです。

 

カーソルを操作して画面内のオブジェクトを調べたり、登場人物との会話でストーリーを進行させます。

 

捜査をした後の取り調べで、関係者に対して捜査で見つけた証拠を突きつけるパートもあります。

 

 

 

ソムニウムパート

各オブジェクトに干渉して、クリア目標の達成を目指します。

 

夢の世界は、当事者の記憶や印象から形成されていて、現実の光景をそのまま再現しているとは限らないので、この世界で見聞きした事象自体は証拠にはなりません。

 

しかし、当人が経験した事象が夢に反映されるので、その記憶から重要な手掛かりを得られる可能性が高いです。

 

 

 

 

前作とシステムに大幅な違いはありませんが、今作からは難易度が選択できるようになってました!

 

そのため、ソムニウムパートは制限時間があったんですが設定によっては制限時間無しにしてゆっくり楽しめるようになってるので、制限時間があると焦ってプレイに集中できないというような方にもプレイしやすくなってました(*´∀`*)

 

また、捜査パートの途中で発生するQTE(クイック タイム イベント)も、今作から難易度が選択できるようになっていたのでプレイしやすくなってました!!

 

QTEはあまり得意ではなかったので、難易度が選べるようになったのは本当に助かりましたε-(´∀`; )

 

 

 

 

  最後に

 

ここから先ネタバレをしていますので、ネタバレが苦手な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前作は一部シナリオとキャラクターたちの性格が苦手でしたが、全体的に面白かったのと伊達と瞳が結婚してるんじゃないかというのが気になって気付いたら続編をプレイしてました\(^o^)/

 

 

プレイした感想としては、ちょっと私には合わなかったです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

前作でイリスが話題に出したNAIXについて、アイボゥも存在を知らなかったし、否定的な方向に進んでいたのに今作で突然NAIXが存在してるという展開にビックリしました(゚ω゚)

 

 

皆知らないとか言ってたのに、サイクロプス事件解決して数ヶ月後に突然ボスの知り合いがNAIX知ってるとか出来過ぎ感があって、序盤から話についていけてなかったです( ;´Д`)

 

 

アイボゥみたいなシステムを作れる世界なら、どこかしらのネット情報にNAIXについて書かれてそうなのに、なんでアイボゥが検索しても出てこなかった情報が前作の数ヶ月後に突然存在が明らかになって裏で色々やってるって設定が出てきたのか……(゚ω゚)

 

 

終盤に入る頃に、ようやくNAIXの設定を受け入れられるようになりましたが、それまではずっとそのことが気になって仕方なくてゲームに集中できませんでした( ;´Д`)

 

 

 

 

あとは、動画がいくつも出てきて流れるのを見るのが結構キツかったです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

スキップできるところはなるべくスキップしてたんですが、ちょこちょこ流れてくるので頭がおかしくなりそうでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

動画に耐えた後に龍木の謎の文字化けがだーーーっと出てくるところも苦手だったので、この辺もちょっと合わないなと感じた部分でした。

 

 

 

 

前作をプレイしなくても今作だけで楽しめるようにという配慮なんでしょうけど、伊達の見た目がファルコンじゃなかったのが切なかった(´;Д;`)

 

 

ファルコン姿見たかったーー!!

 

 

そして今作の6年前、伊達がアイボゥと一緒に戦ってるシーンでえちえち画像を見せてくれって言って、電流流されて喧嘩してるシーンは個人的に嫌いでした(´;Д;`)

 

 

前作の最後であんなに感動的な別れと再会をして、良き相棒って流れだったのに何でその数ヶ月後にそんな険悪なことになってるの!?と驚きました(゚ω゚)

 

 

アイボゥが家出して、時系列などの関係でみずきとアイボゥを良きパートナーとして演出するために必要だったのかなとも思いましたが、それでもやっぱり伊達とアイボゥには良きパートナー同士でいて欲しかった_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

あと伊達がエロ本見てパワーチャージして戦うシーンも個人的に好きじゃなかったです(T ^ T)

 

 

アイボゥいないからだったのかも知れないですが、なんで今作からそんな戦い方になったのか……。

 

 

 

 

シナリオの見せ方はちょこちょこ時系列がおかしいぞ??というシーンを出しつつ、そのまま進ませて最後に実際の時系列を見させて納得させるというやり方が上手くて鳥肌が立ちました!!

 

 

フローチャートで龍木=6年前、みずき=現在という固定概念を作った上で最後にぶち壊すという大胆なやり方……最高でした!!!!

 

 

龍木が瞳に会いにいった時に、伊達とはしばらく会ってないと言ってた時、数ヶ月をしばらくと言うのか?

 

最初に見つかった死体以外は6年前と現在で見つかっても死体が6年経過してないことについて誰も言及しないので、HB連続殺人事件ではそれが当たり前として扱われるようになってしまったのか

 

 

など色々と気になってましたが、実はDNAのように時系列が捻れてたという点で実際に他の死体は同じ時系列で発見されてたから時間に差がなくて誰も死亡推定時刻に疑問を持たなかったというのも凄かったです!!

 

 

 

 

それにしても伊達はしょっちゅう記憶を失くしてるので、もしまた続編を出してもらえることになったら、その時こそ伊達は記憶喪失にならずに瞳と結婚してて欲しい!!

 

 

それだけが見たいっ!!!!

 

 

今作で話題になってた%信仰?みたいなのについてほとんど触れられてなかったので、もし続編が出るならこの辺りについて触れられるんじゃないかなと勝手に予想してます(゚ω゚)

 

 

 

 

今月ももうほとんど終わりですが、何とかあと1本くらい滑り込みでクリアしたいので、頑張って進めていきます!!

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村