どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

Ibは2012年に公開された時に話題になっていたので、一度だけプレイした事があって、そこからずっと好きな作品です!!

 

 

多分、Ibは公開されたフリーゲームの中で1番といってもいいくらい人気な作品だと思います(*゚∀゚*)

 

 

なので、今回のリメイク版のSwitch移植が本当に嬉しくて予約して発売してすぐプレイしました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

10年以上前にプレイしたので、シナリオなど記憶が薄れまくってたので、今回Switchでプレイできるようになったのは本当に感激しました(*´∀`*)

 

 

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【タイトル】Ib

【ジャンル】ホラーアドベンチャー

 

 

 

 

  ざっくりあらすじ

 

両親と美術館に訪れた少女のイヴ。

 

色々な作品を観ていたイヴだが、ふと気がつくとひとりぼっちになっていた。

 

誰かいないかと探し回っていると、美術館に異変が……

 

 

 

 

 

  こんな方にオススメ

 

・ちょっとホラーな世界観をプレイしたい

・サクッとプレイできるゲームで遊びたい

・マルチエンディングのゲームが好き

・探索しながら謎解きをしていきたい

 

 

Ibはジャンルとしてはホラーアドベンチャーとなっていますが、がっつりホラーというより、少しゾクっとする描写があったり、たまにビクッと驚く展開があったりするので、ホラーが苦手な方でもプレイしやすいと思います。

 

また、製作者さんが誰でもプレイしやすいようにという気持ちで作ってくださってるので、謎解きの難易度がそんなに高くないのでプレイしやすかったです!

 

その代わり、サクサク進み過ぎて物足りなさを感じる場合があるかもしれません。

 

元がフリーゲームなので、ボリュームはそんなに多くなくて、3時間くらいあればクリアできます。

 

マルチエンディングなのと、リメイク版でやり込み要素が追加されたので、すべてクリアするとしたらもう少し時間がかかると思います。

 

 

 

 

 

  最後に

 

ここから先ネタバレをしていますので、ネタバレが苦手な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年以上ぶりにIbの世界観に触れました!!

 

 

あの独特でちょっとゾクっとする世界観はやっぱり中毒にさせられますね!!

 

 

今月、都内でゲルテナ展が開催されるとRTで回ってきたので予約しようとHPを開いたら全日の全時間帯が完売してました∑(゚Д゚)

 

 

相変わらず根強い人気なので、今回の移植でさらに人気が出たんじゃないかと勝手に思ってます(*゚∀゚*)

 

 

リメイク版ということもあってか、薄れてる記憶の中でもどんなビックリ展開が来たかは何となく覚えてたので、そんなにビックリする事なく進めることができました!

 

 

謎解き部分はあまり覚えてなかったですが、製作者さんがプレイしやすい難易度で作ってくださったおかげで攻略サイトを見なくてもサクッとプレイすることができました(*´∀`*)

 

 

ギャリーと再会の約束をするトゥルーENDだけは、ギャリーと会話しまくるという条件を覚えてたので、とにかく会話しまくりましたw

 

 

ただ、美術品を壊しちゃいけないという条件が前からあったのかリメイク版で追加されたのか分からないですが、がっつり壊しまくってたので最初は忘れられた肖像ENDを回収しました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ギャリーが吊られた男の肖像として入ってるのが辛かった(´;Д;`)

 

 

セーブしまくって上書きしてしまって、美術品を壊す前のセーブデータがなかったのでそのままトゥルーENDの条件を攻略サイトで見てから2周目に突入しましたが、結構サクッと進んで1時間しないくらいでクリアできました!

 

 

元の世界に帰ってきた2人が再会して、記憶を取り戻して、また会う約束をした時に互いにハンカチとキャンディを持ってるスチルが本当に好きでした(´;Д;`)

 

 

再会後の話をいつか読みたいと思いつつ、この終わり方だからこそ今後どうなったのか色んな想像ができて楽しかったりするので、何ともいえない気持ちです( ˙-˙ )

 

 

リメイク版では、隠しダンジョンや美術品を150個調べるというやり込み要素がありましたが、こちらはまた記憶が薄れてIbの世界観に触れたくなった時のために取っておこうと思います!

 

 

BGMで集まってないのがあったので、これは多分他のエンディングを見て全部集まるっぽそうな感じがしたので、この辺も残りの美術品を集める時に一緒に集めることにしました(゚ω゚)

 

 

何度も同じことを書いてますが、久しぶりのIb本当に楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

何年か後に、やり込み要素を埋めるため、絶対に再プレイします!!!!(いつになるかは不明です…)

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村