どうも、みゃーびんです( ・∀・)ノ

 

 

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方はブラウザバック推奨ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【タイトル】ゴシックマーダー -運命を変えるアドベンチャー-

【ジャンル】ロマンティックアドベンチャー

image

 

 

  ざっくりあらすじ

 

命を狙われる当主を守るため、メイドの少女が恐るべき殺人計画に挑む!

 

 

舞台は20世紀初頭の英国にある伯爵家の屋敷。

 

メイドとして働いている主人公は、他人の直近の死を予知夢で見ることができる。

 

そんな彼女が新たに死を予知したのは仕えている屋敷の当主。

 

屋敷は遺産相続と不穏な遺言を巡り、ざわついている状況だった。

 

そんな中、恐るべき殺人計画は進行していく……。

 

主の命を救うため、主人公は夢で得た情報を元に奔走するーー。

 

 

 

 

  こんな方にオススメ

 

・謎解きが好き

・ゲームをサクサク進めたい

・色々な結末を見たい

・運命を変えたい

 

 

プレイ時間は本編のみですと全てのエンディングを回収しても4時間程度で終わったので、結構サクサク進められました!

 

私はDLCも一緒に購入したんですが、DLCまで終わらせると5時間程度でクリアできました!!

 

謎解きの難易度もちょうど良くて、展開がサクサク進んでいくけど置いてけぼりにされる感じがないので読んでてずっと楽しかったです(*゚∀゚*)

 

アプリでは1章のみが無料で、それ以降のシナリオは有料となっているそうなので、気になった方は是非アプリで1章を無料でプレイしてみて欲しいです(*゚∀゚*)

 

 

 

 

  システム

 

屋敷の中を調べて、集めた情報を元に推理していきます。

 

操作感は弁護士と検事が法廷で争う某ゲームに近かったです。

 

好きな場所でセーブできますが、オートセーブもされているので、うっかりセーブし忘れて選択肢を間違えてしまってもすぐにロードして戻ることができます。

 

ボイスはなく、バックログを確認することはできますがログから前のシーンに戻ることはできません。

 

チャートですべてのシナリオを確認することができるので、未回収のエンディングがどこにあるかなどもすぐ分かるようになっていたのと、チャートからシナリオを再生してそのまま先へ進めていくこともできるので、エンディング回収しやすくなってます!

 

 

 

 

  最後に

 

ここからはネタバレありで感想を書いています。

 

 

ネタバレ苦手な方はブラウザバックを推奨しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1章でワイン毒殺を企てた犯人が分からないまま進んでいくので、体調が悪いと言って毒味をしなかった執事のモーリスがずっと怪しいと思ってました(゚ω゚)

 

屋敷の当主アーヴィングも怪しんでたのに、まさかのレイラが犯人とか思わなかったです!!

 

従兄妹のレイラはアーヴィング大好きだ、自分は婚約者だみたいに言い続けているからアーヴィング一筋だと思っていたら、最初からアーヴィングを命を狙ってるとか演技力凄過ぎて怖い((((;゚Д゚)))))))

 

いや、実際は双子の兄弟であるアーヴィングとヴィクターで入れ替わってて、今のアーヴィングは元々はヴィクターだったから、そういう意味ではレイラはずっと本当にアーヴィング一筋で凄い!!

 

本物のアーヴィングは修羅場を潜ってきたからか、めちゃくちゃカッコよくて好きでした(*´Д`*)

 

罪を償ったらレイラと是非幸せになっていただきたい!!!!

 

 

 

1章から4章までは主人公のエリーがどれだけアーヴィングの死を回避しても命を狙われ続けるので途中から面白くなっちゃいましたwww

 

アーヴィングは3回目あたりから「また命を狙われるのか」って落ち込んでて、当主が繊細という思いがけない一面にときめきました(*´Д`*)

 

エンディングは途中の選択肢でアーヴィングか謎の生年ユーインどちらかの好感度を上げれば、どちらかのエンディングに入れました!

 

どちらの好感度も上げなかった場合はノーマルエンド。

 

アーヴィングもユーインも好き過ぎて、エリーが分身して2人と一緒になってそれぞれ幸せになって欲しいと願うくらいどちらも最高でした!!!!

 

 

 

次に進める一般ゲームは同じ会社から出している「少女首領の推理領域」にしようと思ってます(*゚∀゚*)

 

ゴシマダと同じくらいのボリュームだったら今週中には終わらせられそうなので、そしたらこの勢いで同じ会社から最近リリースされた「未然探偵」もやっていきます!

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

↓ランキング参加してます。励みになるので、良かったらポチッとお願いしますm(_ _)m

バナー     

 

PVアクセスランキング にほんブログ村