ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方は読み飛ばしてくださいm(_ _)m

 

 

【タイトル】 灰鷹のサイケデリカ
【 開 発 】 オトメイト
【 機 種 】 PSVITA

 

image

 

 

 

 

 

 

 

  あらすじ

 

鷹(ファルジ)の一族と狼(ヴォルグ)の一族が争う街が舞台。

 

 

その街には紅い眼は魔女の証という伝承があり、ヒロインちゃんは紅い右眼をもっていました。

 

 

魔女を見つけたら、庇ってた人も含めて命を奪われてしまうのでヒロインちゃんは小さい頃から性別を男と偽って生きていました。

 

 

ヒロインちゃんには血の繋がった家族がいなくて、育ててもらってた人たちに迷惑がかからないよう家を出て塔でハイタカという塔の主と一緒に暮らしてました。

 

 

そんなある日、便利屋として働いていたヒロインちゃんに教会から「カレイドヴィア」を探すよう依頼を受け、このことをキッカケに物語が動いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

  シナリオ

 

設定がしっかり作りこまれていたので情報を処理するのが大変でしたが、読んでて楽しかったです!!

 

 

共通ルート長めなので、個別ルートを長く楽しみたい方には少し向かないかもしれません。

 

 

黒蝶のサイケデリカとタイトルが似てるので、FDに近いのかなと思ってたのですが全然そんなことなかったので、黒蝶をプレイしてなくても楽しめる内容でした!

 

 

ただ、黒蝶をプレイしてからの方が楽しめると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  キャラクター紹介

 

黒蝶の時みたいに公式のサイトを貼って終わらせようかなとも思ったんですが、今回はヒロインちゃんと攻略キャラをざっくりと紹介します!

 

 

ヒロイン

灰鷹_ジェド

 

右眼が赤くなる魔女の証を持っている。

塔でハイタカと一緒に暮らしている。

女だとバレないよう男の格好をしていて、喋り方も男口調。

 

 

 

 

 

 

 

ハイタカ

灰鷹_ハイタカ

 

街の外れの森の中にある塔の主。

ヒロインちゃんが女の子ということを知っている。

自由気ままな性格で、よくヒロインちゃんのことを振り回している。

 

 

 

 

 

 

 

ラヴァン

灰鷹_ラヴァン

 

ヒロインちゃんの幼馴染。

狼の一族の次期当主。

いつも周りのことを考えていて、狼の一族からの人望が厚い。

レビのお兄ちゃん。

 

 

 

 

 

 

レビ

灰鷹_レヴィ

 

ヒロインちゃんの幼馴染。

ラヴァンの弟。

明るい性格。

余計な一言が多く、よくヒロインちゃんに注意されている。

 

 

 

 

 

 

ルーガス

灰鷹_ルーガス

 

鷹の一族の次期当主。

人を寄せ付けようとせず、1人で行動することが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

  糖度

 

ん-……高くもなく、低くもなく(・・?)

 

 

糖度の感じ方って人それぞれ…とか言ったら元も子もないんですが、糖度はキャラによって高かったり低かったりします。

 

 

全体的に糖度が高いのを求める方には向かないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

  システム

 

マップ選択することが多いです。

 

 

作業が苦手で、ノベル系の乙女ゲームが好きな方には合わないと思います。

 

 

 

スチルを見返そうとすると、キャラごとではなくすべてのスチルが同じフォルダ内に保存されるのでキャラ単体のスチルを見返しづらかったです(´-ω-`)

 

 

 

 

 

 

 

  総評

 

糖度が高いノベル系の乙女ゲーマーさんにはあまり向かないかもしれません。

 

 

シナリオ重視かつ作業するのが好きな方は楽しめると思います!!

 

 

黒蝶プレイ済みで、黒蝶のシナリオが好きな方にはオススメしたいです!