前回の記事では乙女ゲームのアプリについて紹介をしたので、今回は乙女ゲーム以外のアプリを紹介します!!




ちなみに、全部同じ制作会社がリリースしてるアプリです(゚∀゚)





このフォルダに入ってるアプリ全部SEECという会社がリリースしてます!!



フォルダ名も「SEEC」にしてあるSEEC専用フォルダですΣd(゚∀゚︎d)






 アリスの精神裁判






もうアンインストールしちゃったんですが、アリスの精神裁判というアプリに出会ったのが全ての始まりでした。



謎解きのアプリで、ちょっとホラーテイストになってます。



乙女ゲーム以外のアプリで謎解きや探索系のアプリやりたいなって方は是非プレイしてみてください!!




アリスの精神裁判は初期の頃に出たアプリで、課金要素もほとんどなくてチケット制じゃないから一気にエンディングまでプレイできます!


※ 体力制になってますが、動画を見たら回復できるので動画を見るのが苦じゃなければ一気に進められます。




アリスってタイトルに入ってるくらいなので分かりやすいと思いますが、不思議な国のアリスをモチーフにしたキャラたちが出てきます。



シナリオもしっかりしてるので、かなりオススメです!!









 四ツ目神





四ツ目神はSEEC第2弾の脱出ゲームです!


四ツ目神も少しホラーテイストがあります。


シナリオも相変わらずしっかりしてて面白いです(゚∀゚)


ちょっと切なくなるストーリーですが、是非読んで欲しいです!!



四ツ目神は「四ツ目神」と「四ツ目神 -再会-」とありますが、どちらもシナリオ的にはほぼ同じです。


主な違いは

四ツ目神
・縦画面
・ノーボイス


四ツ目神 再会
・横画面
・フルボイス
・立ち絵が動く
・追加シナリオあり


なので、新規で始めるなら再会の方からで問題ないです(・∀・)


四ツ目神からは有料のショートエピソードが購入できるようになってます!


買わなくても本編の内容に支障は一切ないですが、買った方が何倍も楽しめます!!






 監獄少年





監獄少年はSEEC第3弾の脱出ゲームです!


過去2作とはストーリーがちょっと変わって、色んな意味で怖くなるシナリオです((( ゚д゚ ;)))


もちろんシナリオは良かったので、こちらもオススメのアプリです!!


画面下部にもある通り、監獄少年からチケット制になるので1日5話までしか読めません(´-ω-`)


でも1度開放したストーリーはチケット消費せずに読み返せるので、ストーリー分岐させるために何度も同じシナリオでチケット消費しないでいいので読みやすいと思います!


チケット制が苦手な方には向かないかもですが、気にならない、謎解きが好きな方には是非読んで欲しいです!!!


こちらも有料ショートエピソード購入できるので、購入すると本編で語られなかった裏話が読めて楽しいです!



ちなみに、監獄少年からは章が変わるごとにタイトル画面をチェックすることをオススメします!








 誰ソ彼ホテル



画像は横向きになってますが、縦画面でプレイします。


もし誰ソ彼ホテルをインストールする場合、アプリの紹介で出てくる画像は見ないでおいて欲しいです!

スチルバレとまではいかないですが、ちょこちょこバレに繋がりそうなのがありましたΣ(゚д゚lll)


私は何も知らない状態でプレイして、ストーリー進めていくごとに謎が解けていく感じが好きなんですが、特に気にしない方は見ちゃっても大丈夫ですww



誰ソ彼ホテルはSEECの謎解きアプリの中で1番人気なので、もしSEECのアプリで1個だけプレイするなら誰ソ彼ホテルを激推しします!!



チケット制+マルチエンディングなので、バッド回収した後に分岐ストーリーに戻る時にさらにチケットが必要になるので、チケット消費が少し激しくなるので進めづらくなりますが、ログボや動画見て回せるガチャでチケット貰えたりするので、そこまで進めにくくないかもです。


誰ソ彼ホテルからは本編とは別にミニゲームもあって、ミニゲームで貯めたポイントを使って本編を解放しないといけないとこがあるので、そこが少し面倒かもしれません(´-ω-`)


ただ、シナリオだけでなくキャラも個性的で読んでて楽しい!!!!



誰ソ彼ホテルからはフルボイスではないですが、ボイスも実装されてます!


有料の特別ストーリーはフルボイスもあるので、是非誰ソ彼ホテルの世界観を楽しんで欲しい!!!!






 紡ロジック




紡ロジックはSEEC初の試みである横画面になってます!

私は縦画面が好きだったので、横画面で楽しめるかなってドキドキしながらプレイしてみましたが、画面の向きとか気にならないくらい楽しかったです!!!!


紡ロジックも誰ソ彼ホテルと同じくチケット制で、ストーリー分岐に戻ってくるとチケット消費されます。


章の早期読了特典があるので、1日に貰えるチケットとは別である程度ログボなどの追加チケット貯めてから章をスタートすると有料チケット買わなくても特典もらえます!


ただ、1度章をスタートすると早期の日程決まっちゃうので注意です。


早期特典はスチルがつくとか、フルボイスとかだったと記憶してるので、特に気にしなければ早期特典取らずにそのまま進めちゃって問題ないです!



紡ロジックは他のアプリ以上に話が進んだらすぐタイトル画面に戻ってタイトルの画像チェック必須です!!


これ以上言うとネタバレになるから言えないけど絶対チェックして欲しい!!!!


チェックしなくても本編に何も支障出ないけど、チェックして紡ロジックを堪能して欲しい!!!!


紡ロジックのOPは佐々木李子さんが歌ってるんですが、歌い方がとってもカッコいいのでアプリやらなくてもせめて歌だけでも聞いて欲しいです(*゚∀゚*)


紡ロジックでは誰ソ彼ホテルと同じようにミニゲームでポイントを貯めて、本編解放するのにポイント無いと困るのでちょこちょこミニゲームやる必要がありますが、誰ソ彼ホテルの時より改善されてて貯めやすくなってます!


あと、キャラクターたちにギフトをあげて友情度をアップさせるサブコンテンツもありますが、こちらはやらなくても本編に支障はないです。


ミニゲームした時にゲットしたアイテムをキャラクターにあげるので、特に手間じゃなければあげてみてください(・∀・)



紡ロジックは有料エピソードの他にアプリ内で設定資料集も買えるので、買うと設定裏話とかも読めて楽しいのでオススメです!!






 ウーユリーフの処方箋



これ、個人的に乙女ゲーマーにはプレイして欲しいアプリです(゚∀゚)


SEECも乙女ゲーム作ってるので、SEECの場合の作り方かもしれないんですが、乙女ゲームを作るときに何を意識してるかとか知れて楽しかったですwww


でも謎解きメインのシナリオなので、謎解き苦手な方は序盤〜中盤くらいまでやったら後はエンディング気にならなければ辞めちゃってもいいかなって思ってます(・-・)



ウーユリーフ好きには申し訳ないんですが、ウーユリーフのエンディングは私には刺さらなかったです(・-・)


でも先ほども書いたように乙女ゲームについての話とかは楽しかったです!!


ミニゲームも色々追加されてますが、探索だけ進めておけば大丈夫です!


ロボット作るミニゲームは特にやらなくても問題なかったです。



ウーユリーフはクリアしたもののまだ有料エピソード買ってないので、早く買わないとなーと思いつつ後回しにしちゃってます(´-ω-`)






 籠庭のクックロビン




今まで紹介したSEECアプリは全て謎解きアプリでしたが、クックロビンは謎解きではありません!!


ゴシックホラーの選択型ノベルゲームです。


謎解きやりたくないけど、ノベルゲームやりたいなって方にオススメです!


アプリのレビューを信じてアプリ起動時に時間限定で割引きされてたアイテムを全部買いました(゚∀゚)


そしてその選択は間違えていませんでした!!


買って良かった!!!!


余裕でそう思えるくらい良かったです!!


ホラーといっても、少し怖いな程度なのでちょっとでも怖いのが嫌とかでなければプレイをオススメします!!










ここまでSEECの回し者じゃないかってくらいSEECのアプリ紹介しまくりましたが、それくらい素敵な作品ばかりなのでざっくりな紹介の中で気になったのがありましたら是非プレイしてみてください!


SEECのアプリはネタバレなしで楽しんで欲しいので、ネタバレしないように書くと「シナリオがいい」しか書けませんでした(´-ι_-`)


まあ、私の語彙力がないのも原因なんですけどね(`;ω;´)



もしこの中でプレイしたことあるアプリがありましたら、良かったら語ってくれると踊り出すくらい喜びます(((o(*゚▽゚*)o)))♡