【タイトル】 黒蝶のサイケデリカ
【 開  発 】 オトメイト
【 機 種 】 PSVITA

 

image

 

 

ネタバレ嫌いな方にプレイしたゲームのプレゼンができないなと思ったので、ネタバレなしの感想をざっくり書こうと思います!

 

 

手抜きかと思われるレベルのざっくりです!!ww

 

 

ネタバレしないよう気を付けてますが、少しでもネタバレされるのが嫌な方は読み飛ばしてくださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 ざっくりあらすじ

 

ある時、目を覚ましたら得体の知れない化け物が出る洋館にいて、化け物を倒しながら洋館を脱出する方法を探す

 

 

 

 

 シナリオ

 

7割くらい金太郎飴だったので、サクッと進めたい方に向いてると思います。

 

 

共通ルート少な目で個人ルートをじっくり読みたい方には物足りないかもしれません。

 

 

共通ルートで3時間もあれば読み終わっていて、そこから攻略キャラのエンディングを見るのに1人あたり1時間程度で読めちゃいます。

 

 

結構暗めのシナリオなので、ほのぼの系や明るいシナリオが好きな方には向かないです。

 

 

 

 

 

 

 キャラ

 

乙女ゲームにしては珍しくヒロインちゃんにボイスが実装されてます。

 

 

もちろん設定でOFFにできるので、ヒロインちゃんにボイスついてるのが苦手な方でもプレイできます!

 

私はヒロインちゃんのボイスは無し派なので、ゲームスタート前の時点で設定でOFFにしちゃいましたw
 

 

 

攻略キャラは5人います!

 

 

どんなキャラがいるかは公式サイトのキャラクター紹介から確認してみてください!

 

※私が紹介すると個別ルートでしか見せない一面も紹介してしまいそうなので割愛しますw

 

 

 

 

 

 

 糖度

 

人によって糖度の感じ方は違うと思いますが、私は糖度は低めに感じました。

 

 

シナリオメインのゲームなので、甘いセリフを求めずシナリオがしっかりしていてサクッとプレイできるゲームを求めている方にはマッチしていると思います!

 

 

 

 

 

 

 システム

 

ミニゲームがちょっと面倒でした

 

 

トロコンを目指す場合、ミニゲームでSランクを取らないといけないのでトロコンを諦めるかミニゲームを頑張るかを選択しないといけないですw

 

 

 

 

 

 

 総評

 

暗めでシナリオがしっかりしているゲームを求めている方にはオススメです!

 

 

暗いといっても病み系やドロドロ系ではないので、その辺が苦手だけど暗い乙女ゲームやってみたいって方にもプレイしやすいと思います。

 

ただ、金太郎飴が嫌な方と糖度を求めている方にはあまり向きません。

 

 

 

 

 

 

 

と、ざっくりとしたプレゼンですが黒蝶を今後プレイする方の参考になれば幸いです!

 

 

今のところvitaしか出てないようですが、今後Switchに移植されることがあったら是非プレイしてみてください(*´ω`*)