今日はコンバインの入れ替えの日。
8月から値上げが始まるという謳い文句に唆さされ、コンバインと乾燥機の入れ替えを決断いたしました。
もちのローンでございます。
計算した事はないですが、多分10キロ数万円の米を食べているという本末転倒論外米ですが、いいんです。
それ以上のものがあると自分は思ってます。
と言っても、18年前に本当に辞めようと思う時期がありました。当時eg6号でサーキットにハマっている時で、尚且つ新しい車の購入も視野に入れてました。その時は、他メーカーですがR34gtrが欲しいと思っていました。仙台ハイランドで走るgtrの存在と格好良さが堪らなかった時代ですね。
買える買えない抜きにして、マジで欲しいという思いは非常に強かったと思います。
当時農繁期に使っていたコンバインは正直ガタガタでして、親父が鞭を打って使っていました。そろそろ替え時の話が出てましたが、そんなのに出資した際には次の候補の走り車に影響があるので、自分はやる気がない事を伝えてました。
スイッチが何故か入ったのは平成16年に3人目の子が男の子であった事。
何だか分からないけど、続けなければという思いが強くなり、翌年コンバインと乾燥機を購入しました。
それがコイツです。
一般的にレバー式なんですが、こいつはハンドル式で戦車と同じというのがとてもお気に入りでした。
あと、米の排出が煙突式で楽なこの上ない仕様が優越感にも浸れました。
それからあっという間の17年が経過。
息子の一つ下。
ピンが折れたり、藁が詰まったり、横転しそうになったりと色々ありましたが、全て人為的ミス。
頑張っていただきました。
まだ稼働200時間ですが、経過年数による劣化の影響が否めず、少しでも値がある内にとの判断。
農作業を楽しく思わせてくれたこのGc216号には感謝したいです。
引き取りの際の後ろ姿が寂しく見えます。
次の嫁ぎ先も自分と同じ機械好きな方みたいなので、安心出来るのが唯一の救いです。
で、次に続くnewマシン登場。
いらっしゃい。
次は3条刈。
赤のこの色もいいですね♪
さて、これから購入経緯をかみさんに伝えなくては…

















