にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

今にも眠りそうな愛犬リキ

 

 
3月10日に我が家へやってきた愛犬リキは、私の前では暴君と化し家中を走り回っていますが、寂しがり屋で誰かと一緒に居ないとヒーヒーと鳴き、小心者のため来客の声だけでなくテレビの声にも反応して鳴き続けます。
 
朝は早起きで、明るくなれば鳴きだす小鳥と一緒に、午前5時過ぎにはヒーヒーと家族を呼ぶため、かつての相棒リマのように手の届く場所では寝られず、最近になって私は2階で眠るようになりました。
 
そして、家族は忙しくて相手になってくれないため、私を相手にボール遊びに熱中して、食事のあとは私の足の上で眠ってしまいます。
 
河童橋の渡辺画伯とリマ
 
5年前に旅立った相棒リマとは上高地も一緒に訪れていましたが、現在は私が環境省のボランティアのため連れて行っても車中で留守番となるものの、それ以前の問題として他人に鳴き続けることから、上高地そのものへは連れていけません。
 
上高地では一度も鳴かず、声も出さなかった相棒とは姿形は似ていても性格は全く違うことから、これからは積極的に外へ連れ出して、外では他人に吠えないように躾け、静かに四国遍路へは同行できるようにしていきたいものです。
 

 
本日は26日土曜日です。樫原禅澄さんからいただいた日めくりカレンダーによって、1日一日の認識と遺訓として生活するようにしています。先祖を大切にすれば子孫栄えるの言葉どおりですが、現実には今年84歳になる母親には優しい言葉もかけられないものの、本日は三男の嫁さんと小学校2年生になった孫に同行して珈琲店へ行ってきました。
 
最近ほとんど置きっぱなしになっているキャラバン(ジャンボタクシー)に、ガソリンを給油して洗車してきたら、孫が一緒に車の窓や車体を拭いてくれました。こんな共同作業の繰り返しがこれからも続くように祈るばかりとなります。
 

本日のサクランボ

色づき始めました

本日のアンズ

 
さて、サクランボが色づき始めたことを知らせてくれたのは、毎年我家の庭へ襲来するムクドリの鳴き声で、明日に訪れる上高地から帰ると四国遍路を予定しているため、真っ赤に熟する前に空のギャングムクドリの餌食にされてしまいそうです。
 
最近では色づき始めた青いうちから喰われてしまい、真っ赤に熟したサクランボはムクドリの食べ残しとなり、かつては人に差し上げていたことが懐かしく、今ではムクドリのサクランボになってしまいました。