にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

マックから歩くことになりました

 

まもなく夕暮れです

 

久々の夕陽

 

夏の名残 ひまわり

 

台風一過の夕暮れです

 

稲穂

東の空

 

杜の神木

 

自宅 午後5時56分

 
昨年から7月までは上高地と毎月遍路へ出てそれなりに歩いていましたが、8月は暑いためお遍路を休み、上高地もお盆はビジターセンター前の定点解説のためほとんど歩かないままの生活で、梅雨から夏の間は歩いた記憶もない生活を送りました。
 
自宅ではエアコン24時間管理の事務所か、台所で横になってテレビを朝から晩まで見続ける年金GGの生活が定着し、何もしないのに身体が重く、家族から頼まれた仕事は何もしなたのに、知人から連絡が入ると元気に外出する生活から家内の小言が繰り返されてきます。
 
日本中が大騒動させられた今回の台風10号は、昨晩我家の上空を通過する頃には弱体化しており、本日の天候も台風一過とは言えない微妙な空模様でしたが、夕方には随分と涼しく感じられたため、定例となったマックの帰り道を歩いて帰宅しました。
 
約3千歩のウォーキングでしたが、強張った身体の柔軟程度にはなっており、週末に訪れる上高地では明神方面のボランティアのため、準備運動と思ってしばらくウォーキングに精をだいことにします。
 
もっとも、これまで無償で参加していた福祉有償運送も、今月からは頂いた料金の半額を四国遍路の資金にすることにしており、額は少額でとても賄えませんが、こんなことでも少しは働く意欲がわいてきそうに思います。