にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

 

昨日夕方の写真(私)です

 

動画

 
昨日は朝から病院の診察を受け、午後にプールへ出かけて今までより多く泳いだため、足のふくらはぎがつりそうになり、知人とは建物内の自販機前で休憩して帰宅しましたが、夕方7時を過ぎてから孫にランニングを誘われ、息子と孫の3人で近所を走りました。
 
走ったと言っても、6歳の孫にも付いていけず、途中で休憩とウォーキングを繰り返してやっとの思いで帰宅しました。そして、ここ数年では経験したことのない汗が体中からあふれ出しました。プールも200円と安価ではあるものの、行くために片道30分車を走らせなければならないことを考えると、自宅周辺を走るのは一番簡単なことかも知れません。
 
さて、明日は朝から木曽路を走り、夕方には上高地へ入る予定ですが、一年前も同じように上高地行きの準備をしていました。
 
2023年8月8日の一言

 

昨年までは毎回上高地で私の到着を待って駐車場まで出迎えてくれる渡辺画伯が居ましたが、今年からは一人孤独な上高地入りとなるものの、今回の4日間は小梨平でテントを張るボランティア仲間が存在し、夕食後にテントで二次会を楽しめそうです。

 

そして、毎年訪れていた家族や孫も高校受験で来れないと聞き、孤独ではありませんが寂しい上高地滞在と覚悟していたところ、一日だけですが三男夫婦が孫と一緒に上高地へ来ることになり、家内のタクシーで入って来ることになりました。

 

まるで故郷で家族を待っているような感覚ですが、我が家では10年以上前から上高地へ滞在している私を家族が訪ねてくるようになっており、それまでは家族と一緒に上高地へ来て徳沢や焼岳に登っていました。今になると懐かしい思い出となりました。

 

上高地だけでなく、四国遍路もかつては家族と一緒に出掛けていましたが、平成19年に公認先達となり、家族の行きたがらない修験場に行くようになり、現地のお寺や知人が増えたことで一人旅が増えました。