にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

本日最初の参拝
第75番善通寺
本堂
五重塔


御神木
佐伯祖廟
御影堂へ



御影堂
聖天様
橋を渡ります

本日は第75番善通寺から第66番雲辺寺まで巡拝して家族は満願を迎えました。

明日は第52番太山寺に寄るだけで、ニッポン城🏯めぐりで愛媛県のお城を全部攻略してから愛知県へ帰るだけとなりました。

本日最後の参拝
別格12番延命寺
佐屋町青木ミキエさん寄進の幕
大師堂
びっくりの再会

本日のおまけは、別格20霊場の第12番 延命寺の参拝でびっくりの再会と発見がありました。

本堂を覆う幕に愛西市(旧佐屋町)の青木ミキエさんの名前を発見しました。

青木さんは 知多半島の山海にある宝珠寺、洗い観音様のご利益でガンが消えてしまったという伝説の人物で、まさか四国でその名を見るとは思っても見ませんでした。

延命寺の千枚通しでガンが治ったとの話を時々耳にしますが、青木さんの名前を見てさもありかもと思いました(笑)

そして 納経所で親しい 僧侶と久しぶりの雑談に花を咲かせて帰ろうとした時に、本堂の前で尺八を吹く広島県のお遍路仲間と再会し 双方とも本当にびっくりしました(笑)

これでは帰れません。(笑)

双方とも 延命寺による予定はなかったものの時間があったので 偶然 立ち寄り、そして 久しぶりの再会となりました。

びっくり 記念に 新しい千枚通しも授かってきました(笑)

再度 納経所へ戻り お寺の僧侶も交えて 雑談。そして今度は本当にお寺を後にしました。