にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

24巡目のお遍路 6月26日~7月2日

6月25日午後9時出発 午前2時大窪寺近くで仮眠

第一日 26日(水) 雨

JR宇多津駅のSL

第88番大窪寺から第74番甲山寺

入浴場所 天然いやだに温泉大師の湯 香川県三豊市(74番から15分)

車中泊場所 道の駅ふれあいパークみの 香川県三豊市(71番まで1分)

第二日 27日(木) 雨

国分寺

第73番出釈迦寺~第54番延命寺 第70番~65番は5月に巡拝

入浴場所 清正の湯 愛媛県今治市(54番から15分)

車中泊場所 海の駅まつやま・ほりえ 愛媛県松山市(53番まで5分)

第三日目 28日(金) 雨

岩屋寺

第53番圓明寺~第41番龍光寺

入浴場所 ゆらり内海 愛媛県愛南町

車中泊場所 須ノ川公園 愛媛県愛南町(40番まで20分)

第四日目 29日(土) 雨

竹林寺

第40番観自在寺~第30番善楽寺

入浴場所 天然の湯長岡温泉 愛媛県南国市

車中泊場所 道の駅南国風良里 愛媛県南国市(31番まで10分)

第五日目 30日(日) 雨

大龍寺への道中

第29番国分寺~第20番鶴林寺

入浴場所 湯処あらたえ 徳島県小松島市

車中泊場所 道の駅公方の郷なかがわ 徳島県阿南市(19番まで15分)

第六日目 1日(月) 雨

雨の焼山寺駐車場

第19番立江寺~第4番大日寺

入浴場所 あせび温泉やすらぎの郷 徳島県板野町

車中泊場所 道の駅いたの(3番まで5分)

第七日 2日(火) 雨

第3番金泉寺~第1番霊山寺

満願

6月の四国遍路は26日から逆打ちでスタートしましたが、連日の雨も梅雨時のため当たり前とは思っていたものの、3日目は夜間から降り出した雨が朝には叩きつけるほど激しくなり、「今日は一日休もうか」と思った中から巡拝しました。帰宅して新聞を読むと松山市周辺は大変な荒天となっていたことが判りました。

何とか傘なしで巡拝できても突然激しく降られる天候が連日続き、6日目となる7月1日にも第14番常楽寺では境内が渓流と化し、焼山寺も長靴でないと通れない水たまりを持参していた長靴で参拝しました。

基本的に翌日朝最初に参拝するお寺の近くを車中泊の場所とし、納経所が開く午前8時の10分前には本堂へ参拝をはじめ、昼食も車中で摂り、午後5時直前にお寺に入ってゆっくり参拝し、10分程度で到着する近くの温泉へ入ります。

温泉施設にフリー wi-fi があればブログとFacebookを発信し、フリー wi-fiが無ければ wi-fiが完備されているローソンで買い物と発信を済ませ、車中泊場所で車に乗せてあるワインと夕食を済ませてから眠ります。

1週間分の飲料水と食料も積んでありましたが、今回は連日の雨と蒸し暑さからコンビニでビールを購入し、冷やしうどんや冷やし中華も買い増しました。

連日の雨も菅傘によって傘を使用しないようにし、夜間はモバイルバッテリーの扇風機を2台持参したことと、ワンプッシュの虫よけで梅雨時の車中泊としては意外に快適に眠ることができました。

今月は13日から15日まで家族と第88番大窪寺から66番雲辺寺まで巡拝し、愛媛県へ移動して松山市の第52番太山寺に立ち寄る予定ですが、さすがに車中泊は回避してしまなみ海道から広島経由で帰ってきたいと思っています。