にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

第40番観自在寺
本日最初の参拝です
境内のサワガニ
金剛福寺の松
害虫が入ったため全部伐採されました
足摺には船が映えます
お寺よりお土産かな
本日やっと晴れ間が見えました
猫も境内へ
第36番青龍寺の三重塔
雨にもマケズ
雨の竹林寺
最後は善楽寺まで
見つけましたよ(笑)
土佐神社
厄落としへ

本日は愛媛県愛南町の第40番観自在寺から高知市の第30番善楽寺まで巡拝しました。

朝から小雨ながら雨が降り続いて、一時は晴れ間も見えたものの夕方になり激しい雨に見舞われ、竹林寺で巡拝を止めようかと思いましたが、5時が近くなると頑張る性分から5時直前に善楽寺へ滑り込みの巡拝となりました。

雨のお遍路は大変ですが、脇目もふらないため予定より早い足取りとなりました(笑)

最後の善楽寺は納経所を済ませてから余裕の参拝のため、納札箱に並んで納まっていた知り合いの納め札を見つけてしまいました。(念のためボカシは入れましたよ)

同じ愛知県から先を行くお遍路さんの足跡を見ると元気がもらえます。そんな訳で隣の土佐神社にも参拝してきました。

明日5日目は第29番国分寺からのスタートです。