にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

本日の名鉄電車

ホームセンターバロー

お久しぶりでーす(笑)

お掃除ロボット しょぱっきー

愛くるしい顔です

 
今日は何もしないままに家内の買い物へ同行しましたが、数日後となる来週火曜日の夜には四国へ走っていく予定のため、急遽自分の食料を買い物かごに入れたものの、家内から「直前に買った方が新鮮」と言われて商品を戻してきました。
 
本日は愛知県も雨の一日となりましたが、上高地からは釜トンネルからバスターミナルへ走る県道公園線が雨のため通行止めになったとの発信がありました。
 
 

 
そして、テレビニュースによると飛騨側の高山市などが豪雨に見舞われているとの放送ですが、四国遍路を優先するため来月20日まで上高地での活動をエントリーしていないため、上高地の天候には全く無関心に現地から発信される景色を楽しんできました。
 
それよりも、上高地どころか四国の天気予報も確認すると、今週は一日も晴れマークが無く、梅雨の季節では当たり前の雨ですが、明らかに雨が続く中での四国遍路は記憶になく、長靴が必需品となるお遍路になりそうです。
 

高知県の天気予報

 
もっとも、激しい雨の中を巡拝したことはあり、「今日は雨か…」と毎日遍路を始めれば自然に満願を迎えることになり、今回は満願になるまで帰ってこないと日程を日延べしてのんびりと構えるしかありません。
 
本来は福祉有償運送の代表者として、連日休みの無いボランティア生活の筈ですが、2年前に膠原病に罹患してから、完全なる年金生活者になっており、上高地や四国に行っている間は家内が連日奮闘することになり、そんな環境を考えれば雨でも感謝して巡拝するべきですね。