にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

名古屋城のお堀 自然の宝庫です

藤棚の散策路

まだ咲いていました

立派な石垣です

子供たち

カモ

名古屋城天守閣

都会に残された自然

新旧共存

西北隅櫓

お堀のコイ

人影に寄ってきます

キャッスルホテル

建築中です

立派な石垣です

現代版のお城ですね

お堀を挟んだ名古屋城

天守閣

正門前の通路

お城の正門です

金シャチ横丁 義直ゾーンへ

徳川義直公の看板

実物大のレプリカ

横丁

団子屋

通路

大手二之門 二之丸

案内板

城内の石垣

歩兵第六連隊跡地

由来書

愛知県体育館

東門

城内へ

案内図

大相撲名古屋場所の櫓

東門

金シャチ横丁 徳川宗春ゾーン

 
本日もNPO法人の報告書を提出するために名古屋市まで出かけ、名古屋城周辺が土曜日と日曜日は道路の駐車禁止が解除されて駐車が可能なため、名古屋城の東側から北周りで一周してきました。
 
現在名古屋城の天守閣は閉館中で、石垣の修復や工事が各所で行われており、お堀の外側に隣接したキャッスルホテルも改装中で、大掛かりな足場の合間から建物やお城のような石垣が見え、まるで現代のお城のように見えました。
 
さて、普段から通り過ぎている場所ですが、歩いてみるとかつて存在した幼馴染の親戚となる珈琲店が大きなマンションに建て替えられており、立ち寄ったことのあるお店が駐車場になっていたり少し寂しい気持ちにもさせられました。
 
雨降りの日が続き、ウォーキングができないと家内がこぼしていましたが、自宅周辺を歩くと日々の生活問題からストレスにもなるため、少し離れた場所を歩いた方が新鮮なウォーキングができそうですね。
 
明日も雨の予報ですが、来週の四国遍路を前にして晴マークが一日もない現実も大きなストレスになりそうです。