にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

沢渡足湯公園駐車場
私の貸し切りです(笑)
新島々駅
ナベちゃん 今井恵みの里

「今から帰るから」
 「どうして?」
「渡辺さんが一日延期になっから」
 「14日まで待てば?」
「14日は◯◯があるから」
 「断れば良いのに」
「やっぱり欠席はまずいぞ」
 「どっちが大事なの?」
「15日の夜から四国へも行くし」
 「最後になるかも知れないじゃないの」

本日の上高地の天候が際立って悪いため、予定していた 渡辺さんの引っ越しが一日延期になり、予めの予定があるため断ってから家内に電話した際のやりとりです(笑)

失明して最後の上高地となる渡辺さんの荷物を搬出する約束でしたが、断ってから家内との応答から本日も長野県に居ることになりました。

明日の午前9時に沢渡で渡辺さんらと合流し、私の車で上高地へ入り、全国から集まってきた山仲間と小梨平食堂でランチを楽しんでから、65年間に渡る渡辺画伯の上高地生活は最後となります。

そんな訳で…
美しい里山風景
朝日村へ
朝日村文化財マップ
縄文遺跡
播隆上人の像
光輪寺本堂へ
参道
六地蔵
山門
本堂
案内板
光輪寺薬師堂へ
山門
夫婦杉
旭将軍の霊場である石碑
薬師堂
拝殿へ
壮大な拝殿
境内
案内板
観音様
同じく観音様
境内
三十三観音
木曽義仲手植え桜
案内板
小道
道祖神

渡辺画伯は2月に失明し、84歳の年齢を考えると、自分一人では上高地へ来れなくなりましたが、たった一日のお別れのために全国から集まって来る仲間や知人の存在から、明日を最後にしてはならないと身勝手に考えています。