にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

第60番横峰寺
シャクナゲ
聖天様
伊藤万蔵さんの香炉
西条市極楽寺の案内
極楽寺別宮前

修験者
本坊へ



火渡り神事









本日最後の第54番延命寺

本日は家族3人でのお遍路で、第65番三角寺から第54番延命寺まで巡拝しました。

四国遍路で出会い、昨年4月に法螺貝を頂いたHさんから愛媛県西条市の極楽寺で開催される極楽寺の石鎚山春山大祭のご案内を頂いてお邪魔してきました。

極楽寺については看板を見るだけで今まで立ち寄ったこともありませんでしたが、空海よりも古い役行者が創建したと言われるだけあって 修験道の魅力を実感させられる 一日となりました。

さて、火渡りも圧巻でした。これまで 桑名市や四日市の火渡り神事に参加しましたが、極楽寺の火渡りは本物です。

桑名市の火渡りでも足を火傷する軟弱者の私では渡れません(笑)

ここの火渡りは赤々と燃えさかった火が収まる前に極楽寺の僧侶が燃え盛る炎の上をわたり、そのあとの安全確認をせぬままに、僧侶や修験者がそのまま入って行きます。そして、一般の信者もそれに続いて渡りました。

これこそ真言密教や修験道の醍醐味です。都会の安全確認した後の火渡りとは全く異次元の世界でした。
明日は、松山市から高知県の足摺岬を目指して巡拝していきます(笑)