にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

本日最初の第80番国分寺
ところてんの清水屋
白峯宮
パーキング
御神木
参拝客
清水屋隣のお堂

第78番郷照寺の庭園
第72番曼茶羅寺 団体お遍路
第70番本山寺
大先達の背中
10年ぶりの再会です
納め札
本日最後の第66番雲辺寺
別格13番 仙龍寺
久々に住職と 長話をしました
池田町商店街
池田温泉
本日の四国遍路は 第80番国分寺から第65番 三角寺まで 巡拝しました。

本日は 23回目の 逆打ち 線路ですが、明日 善通寺での約束があるため ほどほど 遍路 となり、ゆっくり 巡拝していると今まで見えなかったものも見えてきます。

偶然ではありますが、昨年から第70番 本山寺で不思議な出会いや 再会が続きました。

本山寺では 本堂と大師堂 だけでなく お不動様にも参拝しており、ご本尊の前に出向くとおよそ10年ぶりとなる大先達の高山さんと出会いました。

私は 不動明王の御真言はわかるものの、お経は分からないため高山さんの後ろで一緒に参拝させていただきました。

「ゆっくり廻るとこんな出会いもあるよ」との大先輩の言葉に、最近ご住職と顔を合わせていない 別格 13番の仙龍寺を訪れました。

住職の体調不良により最近は顔を合わせておらず、本日もお休みではありましたが、納経所のお弟子さんが わざわざ呼びに行かれ、茶菓子も用意していただき 長々と雑談に花を咲かせてきました。

平成13年に四国遍路をはじめ、今なお続けて四国へ訪れる大きな原動力は、仲間が 来たかのようにお相手をいただく僧侶や知人の存在が大きいものと思われます。

お互いに 歳を重ね 身体の各所が悲鳴をあげますが、お互いに元気な姿を見せることで寿命が一日は 延びる かもしれません(笑)

明日は別格の箸蔵寺から 別格 寺院を参拝後に 善通寺まで走り、涅槃桜の苗木を頂いてから愛知県へ戻っていきます。