にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

賽銭箱横の護摩木の案内

「毎朝祈願させて頂く」と案内がありますが…

中央が私の護摩木 

 
何所のお寺でも見かける護摩木による祈願で、真ん中の護摩木は私が祈願したものですが、問題は祈願した護摩木が何時に焚き上げられるかで、案内板には「毎朝、お不動様に御祈願させて頂きます」とあります。
 
この看板を見て護摩木を祈願した人もある(私自身も)と思われますが、お寺が祈願した人の存在を真剣に考えていないと、祈願の功徳は到底望めず、ここに貼付した私の護摩木は一ヶ月前の3月10日に祈願したもので、功徳どころか祈願したことが未だにご本尊のお不動様には届いていません。
 
がっかりです。こんな参拝の付録のような護摩木はお寺の小遣い銭稼ぎとしか思えず、お寺だけでなく四国遍路や仏教そのものの信頼を裏切る結果となり、「どうせ次には来ないだろう」と思っているのかも知れません。残念でなりません。
 
 仮眠 大窪寺近くの道路スペース
第1日目 4月1日
 第88番大窪寺から第72番曼荼羅寺まで巡拝
  入浴 天然いやだに温泉大師の湯
  車中泊場所 道の駅 ふれあいパークみの
 

道の駅ふれあいパークみの

 

第2日目 4月2日

 第71番弥谷寺から第59番国分寺まで巡拝

  入浴 天然温泉かみとくの湯 今治市

  車中泊場所 道の駅 今治湯ノ浦温泉 

 

第59番の私

 
第3日目 4月3日
 第58番仙遊寺から第45番岩屋寺まで巡拝
  入浴場所 古岩屋荘(水曜日定休日)
  車中泊場所 ポケットパーク札掛 西予市
 

道の駅みかわ 久万高原町

 

第4日目 4月4日

 第43番明石寺から第35番清瀧寺まで巡拝

  入浴 道の駅土佐和紙工芸村 くらうど

  車中泊場所 竜の浜パーキング

 

 

スパくらうど 動画

 

竜の浜パーキング

 

竜ノ浜の動画

 
第5日目 4月5日
 第36番青龍寺から第23番薬王寺まで巡拝
  入浴 湯処あらたえ小松島店
  車中泊場所 道の駅公方の郷なかがわ 阿南市
 

日和佐の動画

 
第6日目 4月6日
 第22番平等寺から第11番藤井寺まで巡拝
  第10番から1番寺までを残して愛知県へ戻りました。
 

焼山寺駐車場

今年、1月の四国遍路

 

今月、4月1日から四国遍路の納経(朱印)時間が午前7時から8時へ変更となり、先月まで6日間で満願となったお遍路が、単純に1日増え7日間が必要になるばかりか、車中泊でない宿を予約する場合は更に時間が必要になると思われます。
 
そして、この毎日1時間の遅れにとどまらず、巡拝後に宿泊する近くの宿が全く無い可能性も高く、この遍路環境に慣れるまでしばらく時間が必要になりました。