にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

ご接待の甘夏
最初の第43番明石寺
第42番仏木寺へ
山門
石標
境内からの景色
鐘楼
境内
納経所
ご接待の甘夏ミカン
第35番清瀧寺
観音像
消化用の消防車
境内からの遠景
高知の街並み
本日最後の巡拝です
仁淀川の桜

くらうど SPA,薬湯


本日は愛媛県第43番明石寺から、高知県第35番清瀧寺まで巡拝しました。

四国遍路は88のお寺を参拝して行きますが、お寺の対応やおもてなしに大きな差があり、何度訪れても温かく迎えていただけるお寺は気持ち良く参拝ができます。

第42番仏木寺のご接待の甘夏ミカンを貼付しましたが、お寺が地元からも慕われているため、地元の生産者が無くなる前に運んで来られます。

納経所にはお賽銭の両替に小袋に入れた小銭が用意されており、まさしくお遍路さんのためのおもてなしが寺側から伝わってきます(笑)

今日の温泉は仁淀川をずいぶんと上流へ走って、風光明媚なくらうどSPAに来ました。

明日は第36番青龍寺から徳島県阿南市方面(笑)まで走ります。