にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

白衣を着たワンちゃん

第27番神峯寺で出会ったワンちゃん

本格的なお遍路犬です

 
10年ほど前には白衣を着たお遍路犬をよく見ましたが、山谷袋までさげた本格的な同行犬には、かつて我家も相棒リマと一緒に巡拝しており、家族は宿に泊まっても私は相棒と一緒に車中泊を楽しんでいたことから懐かしさも覚えました。
 

第28番大日寺で出会ったワンちゃんたち

太龍寺への遍路道です

ここにもワンちゃん

 
愛犬と一緒のためロープウェーを利用せず、遍路道を歩いて太龍寺を参拝してきたワンちゃんと一緒のご夫婦と出会い、私もかつては愛犬とともに廻っていた昔話と、愛犬の病気や雑談によって山道を登って疲れていた身体がリフレッシュしました。
 
これは過去の写真です。

子供先達の孫と一緒の相棒リマ

 
私は四国遍路の車中泊は、宿泊するお遍路と比べて一番時間の効率が良いと当り前にしていますが、元々は相棒リマを自宅の留守番役にできず、家族としてお遍路に同行させていたため、相棒と一緒に車中泊をしたことが始まりでした。
 
保育園児だった孫は中学生となり、相棒は4年前に旅立ち、現在は庭のお墓の中で我家の留守番として家を護っていてくれます。
 

お世話になった人の納め札

 

今月のお遍路は団体バスのお遍路と度々出会い、納経時間がかかるため競争のような巡拝ともなりがちでしたが、二日前に立江寺の駐車場で納め札が突風で飛ばされ、拾おうとするとかばん内にあった納め札が全部散らばり、強風で30メートル先まで飛ばされて散乱してしまいました。
 
他所の家の中まで跳んで行った納め札を拾い集めて、かばんを置いた場所周辺に戻ると、散乱した納め札を拾い集めてくださる男性の姿があり、何とか2人で拾い集めてから参拝した後に納経所で一緒になり、御礼から雑談に花を咲かせた松山市のSさんに頂いた納め札です。
 
本当にありがたいお遍路さんの登場に、自分本位で我れ先のお遍路を反省するとともに、私と同じ車中泊のお遍路だったことや、お住まいが私の先達推薦寺院太山寺の近くのため、今回の6日間で一番雑談に花を咲かせたお遍路さんとなりました。
 

第1番霊山寺で出会った愛知県のご夫婦

奥様からいただいたアクセサリー

 
逆打ちの満願を終えた霊山寺で出会ったご夫婦ですが、私と同じ愛知県の南知多町から来られたご夫婦で、これから四国遍路を始めようと下見がてらに来られたそうで、奥様は新見南吉の読み聞かせ人形劇を上演する団体の代表で、ボランティア談義や四国遍路の話に花を咲かせました。
 
満願を果たした時間の余裕もあり、雑談にも花が咲きましたが、今回のお遍路で何台かの名古屋ナンバーの車を見たものの、こうして会話となるケースは一度も無く、ましてや一緒に記念撮影までする(ネット公開も可)には目には見えない「アウン」の呼吸が必要です。
 

ここが何処か判りますか?

一言お願い地蔵

私のお地蔵様(一番左)

 
第24番最御崎寺にある一言お願い地蔵ですが、ほとんどのお遍路は本堂横から宿坊方面の参道は通らないため、知らない人がほとんどと思われるものの、5年前に三男がガンの手術を受けた直後のお遍路で家内とお地蔵様に祈願し、2年前私が膠原病に罹患した後にも祈願しました。
 
貼付した私のお地蔵様は、昨秋のお遍路で祈願したお地蔵様で、自分のお地蔵様と判る目印が付けてあり、所在が判らなくなったら新たなお地蔵様に祈願したいと思っています。