にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

第39番種間寺のお地蔵様

第37番岩本寺参道にある車

岩本寺大師堂のお坊様

第41番龍光寺のお地蔵様

第65番三角寺納経所のお坊様

雲辺寺ロープウェーのマスコット

第66番雲辺寺のタヌキ

第69番観音寺のお坊様

第72番曼荼羅寺のお坊様

第74番甲山寺のウサギ

第76番金倉寺の金箔大黒天

可愛くない凶悪犯の手配書

何の楽しみもない人生だったと思われます

第84番屋島寺納経所のお坊様

屋島山上駐車場のバス

禅澄さんの笑い文字

 
先週廻っていた四国遍路で偶然にもスマホに写っていた写真ですが、上高地の帰り道となる新島々周辺の梓川には手ごろな小石がたくさんあるので、温かくなったら立寄って小石にお坊さんを描いてみたいと思います。
 
一般のお遍路さんが石に描いて持ち寄ったお坊様ですが、70歳になった現実から残された人生には限りがあり、さりとて高額な大師像や石塔を寄贈する財力もないため、こんなお地蔵様でも描けるようになって何処かのお寺に置いてもらえたら最高ですね(笑)
 
さて、昨年から毎月四国へ行く目標をたてていますが、かつて自分の足で歩いた土地や道路は懐かしく、最近立寄っていない八十八ヶ所以外のお寺や、今まで四国の観光名所は行っていないことから今年は訪れてみたいと思います。