にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

今年8才になる小鳥たち

10年以上になるブーゲンビリア

子株

昨年我家の孫がすくってきた金魚

娘の孫がすくってきた小魚の水槽(真ん中の水槽)

本日のパイナップル

マックへ

孫とGGBB

 
昨日の一言に外出を増やすと記しましたが、早朝から身を刺すような寒風が吹いていたため、布団からは出たものの2階の事務所に籠る一日となり、夕方になり孫を誘い出し家内と3人でマクドナルドを訪れました。
 
知人の訃報だけでなく、私と同じ膠原病に罹患していた八代亜紀さんの訃報は、最近の冷たい寒風によって余計に身体を強張らせており、年金暮らしで用無しの環境下ですが、2階の事務所で待つ小鳥や金魚へのエサやりが唯一の仕事となりました。
 
そんなぐうだら人間で一日が終わるかと思われた夕方になって、車イスユーザーから明日に病院まで輸送して欲しいとの連絡が入り、依頼者の住所や行先を交わしていると全く知らない人でもなく、ちょっとやる気を出すことができました。
 
そして、孫を誘ってマクドナルドに行くことになり、家内と3人で出発しましたが、これまで親も一緒に出掛けており、孫一人と出掛けたのは初めての体験となり、喜んだ孫が親が居るときよりはしゃぐ姿から元気をもらうことになりました。
 
「くそじじい」、「じーちゃん」と呼び方はその都度違いますが、車でもマックでも私の横に来てくれる姿は、親となる息子よりも私に近い存在に思われ、孫が私の声を一生忘れない年齢まで元気で行動したいと思います。