にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

善通寺宿坊いろは会館 8日(日)朝
 
土曜日のいろは会館

7日午後5時54分

宿坊2階から 午後8時44分
居酒屋空と海
動画 1
動画 2
動動画 3

 
「ドン、カン」「ドン、カン」「カン、カン、カン、カン、カン…」「ドン、ドン、ドンカン、ドンカン」、「ドンドコ、ドンドコ、カン、カン…」善通寺の宿坊いろは会館横の道路から突然鳴り響いた太鼓と鐘の音に窓を開けると、向かえの居酒屋空と海の前で獅子舞が披露されていました。
 
祭の屋台が去っていった後に、次から次へと獅子舞が訪れ、このまま朝まで続いて眠れないのではないかと思うほど、真っ暗の道路が賑やかな祭会場となり、部屋の電気を消して最後の獅子舞までしっかりと鑑賞させてもらいました。
 
ここからは日曜日の写真です

善通寺いろは会館玄関

午前8時02分

動画 1

獅子舞

感動の披露です

動画 2 建物内から撮影

動画 3

玄関へ入りました

動画 4

動画の最後

疲労が終わりました

有難う

本当に有難う 善通寺御影堂で

 
四国八十八ヶ所霊場の納経所は朝7時から開かれており、普通なら7時から巡拝していますが、昨日は善通寺御影堂で朝6時から行われた朝の勤行に参加し、朝食後に境内で菅智潤善通寺管長とともに写真撮影をしていると、はっぴ姿の関係者が集まりだしました。
 
そんな訳で、昨日は2組の獅子舞の披露が終わるまで鑑賞してから善通寺を出発しましたが、獅子舞に感動した同行メンバーは咄嗟に祝儀袋を出していました。そして、車イスの横で笑顔で写真に納まってくれた子どもさんには涙が潤んでいました。
 
 

 

地域全体に秋のお祭りが行われており、善通寺周辺の各地から太鼓と鐘の音が響いていましたが、満願を目指して先を急ぐお遍路ではゆっくりと見ている時間はないものの、今回は2日間で87番から70番まで巡拝する余裕から鑑賞することができました。