にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

沢渡足湯公園駐車場で車中泊 9月30日(土)朝

さわんど温泉足湯

沢渡バスターミナル

 

ここからは上高地です

渡辺幸雄写真展

上高地インフォメーションセンター2階

上高地バスターミナル前

土曜日朝の上高地梓川

動画

穂高連峰

清水川と清水橋
午前11時30分の河童橋

小梨平から見る穂高連峰

12時01分

私のお気に入りカラマツ

梓川左岸のベンチ

ビジターセンター

紅葉が始まりました

 
10月1日(日)

雨の沢渡足湯公園 午前8時01分

沢渡ナショナルパークゲート

 

沢渡バスターミナル

午前9時06分

雨の河童橋ですが…

午前10時01分 雨はあがりました

明神岳

明神橋

午後1時07分

上高地バスターミナル
沢渡行臨時便

今井恵みの里 えがしら堂のナベちゃん
午後3時16分

御嶽山霊神場 午後5時06分

石碑の補修中

参拝者は私一人

御嶽山  午後5時29分
 
温泉に入ってから、駐車場の車に戻ってワインを飲んで、家から持参したツマミと寿司を食べていると周りは真っ暗闇になり自然に眠ってしまい、一日目は満月の月明かりで目覚めましたが、暗くなれば眠り明るくなると目覚める車中泊は最高です。
 
さて、2日目の朝は雨が降っており、天気予報も午前中は雨だったものの、横着で雨具を持たないまま上高地へ入りましたが…
 
「今日は降られそうですね」
    「大丈夫と思いますよ」
「えっ、天気予報は1時まで雨ですよ」
    「降らないと思うよ(笑)」
 
上高地ビジターセンターの職員との会話ですが、天気予報より現地で生活する職員の予測は正確で、今年になって20日以上上高地を訪れていますが、私自身のボランティア活動では一度も雨に降られておらず、こんな珍しい記録が次まで継続することになりました。
 
上高地の一日目はサルの追い払いとクマに対する観光客への啓蒙を行い、2日目は明神橋周辺のカラスの追い払いで、エアガンとレーザーポインターの訓練ともなりました。
 
さて、昨日は早々に上高地から退散し、今井恵みの里で出店する同郷のナベちゃんのお店に走り、木曽路をひたすら走って御嶽山の霊神場へ参拝しました。これまで上高地の帰宅は夜10時過ぎを当り前としてきましたが、翌日となる本日は朝から夕方まで公安委員会の主催する「安全運転管理者」の講習があるため夜8時に我家へ到着となりました。
 
今週末は四国遍路の2日間となります。