にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

太平洋フェリー いしかり

230731北海道車中泊(浜松.名古屋.苫小牧.恵庭.札幌)
 

 
 

 

浜松に住む同級生が7月31日から8月26日まで北海道一周の旅に出発し、その第一報が届きましたが、私も飛行機に乗らないため太平洋フェリーで名古屋港から苫小牧港まで2回利用したことがあり、船内の様子が懐かしく思い出されました。

 

名古屋港から乗船です

 

太平洋の動画

 

名古屋を目指す「きそ」

 

船内の様子

 

夜の演奏会

私が利用したのは今から20年ほど前の話となりますが、個室にこだわりを持って乗船したものの、今回の知人の様子を見ると一番安価な二等船室の方が人との交流によって船内の行動が楽しいと思われます。
 
今にして思うと、私が大学時代には名古屋観光バスの添乗員として、当時の太平洋沿海フェリーに数回乗船しましたが、二等船室で同行する運転手さんたちと夜の演奏会など楽しんでいたことが思い出されます。
 

苫小牧に到着です

 
過去2回の苫小牧は、一度目はフェリー乗り場からレンタカーを利用しましたが、二度目はJR苫小牧駅から近いと言われて歩いた結果、びっくりとする距離があったことから、北海道との大地の感覚の違いも実感させられました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
さて、引退した年金生活になったら、半年位時間に束縛されず自由に旅立ちたいと思っていましたが、一週間四国遍路に出かけるだけでも家内や家族からブツブツ言われる現実に、知人が1ヶ月近く北海道を放浪する旅に出たことを、私自身の旅立ちに役立たせようと期待しています。