にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

現在制作中の焼岳

小梨平

優雅な生活です

河童橋まで出勤です 午前7時56分

かなりの重量です

キャンプ場受付を通過中

小梨橋(中川)を渡ります

後ろ向きで引いてきます

旧知の友人と再会です

しばしの談笑へ

仲間と一緒に 五千尺ホテル横

最近の指定席へ 午前8時51分

現在制作中の穂高連峰

次の作品の下絵

昨日の写真です。
 
私は昭和49年に初めて上高地を訪れましたが、平成11年からは小梨平で長期滞在するようになり、今から二十数年前からは河童橋で油絵を描き続ける渡辺画伯のテントの隣に家族でテントを張るようになり、千葉県のお宅を訪ねるほど身近な存在となりました。
 
そして、渡辺さんを通じて上高地で多くの人たちと出会いました。かつてはテントに「世界の交差点」と記されていましたが、私がブログに発信した「ホームレス画伯」を見た外国人も訪ねてくるようになり、まさに世界の交差点にもなりました。
 
4月29日(土)

環境省のボランティアMさんと

ビジターセンター前で一服です

 

今年の渡辺画伯は4月22日に千葉県旭市の自宅から上高地へ入っていました。

 

4月30日(日)

快晴の上高地

こんなに雪が残っていました

 小梨平のケビン

上高地で62年 

暫しのうたた寝

5月1日(月)

今日も小梨平から河童橋へ 

ビジターセンター前のサル 

 制作中

 誰とでも写真に応じます
 
5月2日(火)

ここだけは 時間が停まっています

 イギリスの親子と

 

学生時代に英語をまったく勉強しなかったため、外国人には声も掛けられませんが、画伯は日本人でも判らない千葉なまりが強いものの、外国人観光客とも気軽に(勝手に)話しかけられる神経と言葉が通じなくても相手が喜んている現実は見習いたいものです(笑)


5月3日(水)

大勢の観光客に囲まれて 

ホッと一服 

5月4日(木)

 また人が…

 今や上高地一番の人気者です
 
5月13日(土)

 はい、チーズ

人が居なくなってからも黙々と

制作中の穂高 

制作中の焼岳 

今日も終わります 

5月27日(土)

 今日も元気です!!

 完成が近づきました

 小梨平の額縁

 今日も人だかりが

 絵の具

 河童橋前

 この人が居ます
 
かつては私より背が高かった画伯も84歳となり、永いテント生活で背中が曲がって小さくなりました。

しかし、ストレスの無い上高地の生活は半年間医者とは無縁となり、84歳とは思えない薬も飲まない健康な生活を続けてきました。

「お茶でも飲んでくかい」が口癖ですが、画伯の部屋に入るのは危険で、気をつけていても座ったおしりに絵具が付くので要注意です(笑)

さて、こんなストレスの無い交流が続いて欲しいものです(笑)