にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

 萬葉公園 一宮寺萩原町

 あやめ

 大伴家持


 萬葉公園は愛知県一宮市の公園で、大伴旅人や山上憶良など歌人が百人一首に残した短歌が、広い敷地に植えられた松や桜などとともに展示されています。

 

 公園内へ群生するたんぽぽ

 日本伝来のタンポポでした
 

 ニッポン城めぐりの攻略地図
 
愛知県西尾張地方にある城や城跡は全部攻略することができました。
 

 名鉄尾西線

川島ハナミズキ街道 

 木曽川を渡ります

 岐阜県 川島町へ

 
松倉城は岐阜県各務原市松倉町にある城跡で、天文元年(1532)に築城 されたお城です。
 

国営木曽三川公園 

フラワーパーク江南 愛知県江南市小杁町一色

 

 クリスタルフラワー

 館内

 遠景 名古屋方面

 公園内の花壇

 本日の写真です。
 
本日は 統一地方選挙の投票日だったため、家族で投票を済ませた午後からニッポン城めぐりで愛知県北西部に位置する城跡を目指して走りました。

道中の一宮市で万葉公園に立ち寄り、木曽川の左岸(愛知県側)に位置する岐阜県川島町の松倉城跡を攻略後に、国営木曽三川公園のフラワーパーク江南を訪れました。
 

 
さて、これからは愛知県の尾張東部や知多半島から、三河地方の城や城跡を回って行きたいと思っています。