にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ←クリックしてご覧ください→過去の平成16年から令和元年の一言

 沢渡第二駐車場

 私の車が一台だけでした

 沢渡足湯公園

 車中から見る大正池

 帝国ホテルへ

快晴の穂高連峰 

 梓川左岸散策道

 映像です

 上高地バスターミナル

 河童橋

松本市のマスコット

アルプちゃん 

みなさーん、こんにちは!↑ 

マスコミ各社と観光客 

穂高神社の宮司さん 

参加者へのお祓いです 

閉山の神事です 

 玉串を捧げます

 環境省自然保護管理官の挨拶

 河童橋で振舞われた御神酒の後片付け

巡視中の私とアルプちゃん 

 顔を晒して再度の記念写真

 今年最後の焼岳

 今年最後の河童橋
 
 今年4月27日に開催される予定だった開山式は、県道上高地線の崩落によって中止となり、コロナ禍にあって観光客の少ないシーズンでしたが、本日の閉山式をもって来年4月まで上高地は長い眠りにつきます。

 私にとっては毎年こだわりのある閉山式ですが、何と言っても観光客の少なさは寂しい限りです。

もっとも、コロナ禍になる前の閉山式は写真を撮るための場所取りも大変でしたが、本日は報道陣の陣取る真ん中に堂々と居座れる状態で、これはこれでありがたいのかもしれません。

上高地は来年4月まで閉山となり、釜トンネルを歩いて入らなければ訪れることはできません。かつては何ともなく閉山中に雪をかき分けて上高地を訪れましたが、今の私にはその元気もなくなりました。

閉山に伴い、上高地で一緒に活動した環境省パークボランティアの仲間とも暫しの別れとなりますが、上高地の親しい関係者や近所付き合いとなった千葉県の渡辺画伯の顔が見えないのも寂しいかぎりとなります。

道の駅今井恵みの里 

名古屋のえがしら堂 

 ナベちゃんとツーショット
本日の写真です。
 
さて、上高地から車のある沢渡へ移動し、急いで道の駅今井恵みの里を目指しました 。
ここには名古屋市のえがしら堂が出店しており、店を守る同郷(尾張旭市)のナベちゃんの団子を買い、祖父の眠る御嶽山霊神場と弘法堂に参拝してから愛知県へ帰りました。