にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ ←クリックしてご覧ください → 過去(平成16年から令和元年)の一言

 

191023_105213.jpg
全て使用前のマイボールです

 

191023_105239.jpg
私のマイボールです
 

 一週間前のマイシューズに続いて、ボーリングのマイボールが出来上がり、マイボールの引渡しと試投が昨日コロナワールド中川店で行われました。私はボランティアがあったので残念ながら途中から欠場となりました。

 

 2ヵ月間に6回の健康ボーリング教室でしたが、参加者の多くはそのまま健康ボーリングのリーグ戦に残り、健康維持と一緒に集った仲間の親睦を図っていくことになりました。

 

 実は、マイボールはリーグ戦に参加すると無料で提供されるもので、ボーリング場も長期にわたって利用する顧客を増やすことで利益になり、更に会員になると自分のロッカーにボールとシューズを置いて利用できるようになります。

 

 さて、50年前に右足大腿部の手術を三度受けているため、右足太ももの筋肉量が少なく、このことが今後の生活に影響するため、「トレーニングジムに行くように」と三男に言われ、ボーリングとジムも加わると私の生活は一変していきます。

 

五輪マラソン開始「午前3時案」、札幌変更案に東京が巻き返しへ

     https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-00000612-san-spo

 

 もう、無茶苦茶ですね。日本の夏のオリンピックも異常ですが、一番苦しいスポーツとも思えるマラソンについて、午前6時から5時に繰り上げ、さらに午前3時から開催させる案も視野にしている東京都の考えは理解ができません。

 

 突然のごり押しと言われても、涼しい札幌で開催するほうが自然で、マラソンのために東京都の道路を低温化するとか日陰を造り出すために巨額の税金が投入されていくのは無駄遣いとしか思えず、テレビ観戦しか考えられない私には札幌の風景の方が新鮮です。

 

 もっとも、田舎の新聞配達も午前3時からスタートするので、3時でも夜中でも選手は走るのでしょうが、プロ野球でもサッカーでも、早朝の深夜や未明に行われるスポーツは皆無で、そんな時間には我々は眠っています。東京都の小池都知事も自分の非常識を承知で発言しておれば幸いですが…

                                        10月24日の一言