会社で仲良くしてるユキちゃん(仮名)

ユキちゃんは私より3コ年上で

会社以外でもご飯に行ったり

日帰り旅行するくらいの仲になって

もう10年以上になります。


私は多分自己肯定感低いタイプで

人見知りだし

視野が狭い人だと思っています。

そのくせ、変にプライドはあって

負けず嫌いだけど

表に出さない根暗な女です。

ユキちゃんは

コミュ力が高く自分大好き

すごく努力家で

仕事でも実績は常にトップクラス

なんで私と仲良くしてくれるのか

謎なんですが

尊敬するところが沢山あって

プライベートではちょっと天然なところが

かわいらしいユキちゃんと

いつも一緒に行動していました。


ユキちゃんは

仕事に対して大変マジメで

自分にも厳しいが他人にはもっと厳しい

好き嫌いが激しいので

仕事ができない=努力をしていない人とみなす

そういう人たちの悪口が

会話の8割を占めるような人です。


私は隠していますが負けず嫌いなので

仕事ができない人認定されるのは

本意ではない

ユキちゃんが話す悪口の対象を

反面教師にして

表向きは同意しながら

自分の戒めとして聞くようになっていきました。

そしてそれがいつからか

ものすごくプレッシャーになっていったんです。


休日出勤について前にも書きましたが

(振り返り4参照)

昇進した年。

4月の一ヶ月

「昇進したんだからもっとこうやって」と

逐一アドバイスされ続け

ありがたいと思って聞いていたんですが

私には荷が重かったようです。

GW直前に

休日出勤はしなければならない

本来は希望する人たちが出るものなんですが

まあ、出たくない人の方が多いので

立場的にもアナタは出るべきである

そして休日出勤は絶対に休んではいけない

と…

まあ正論かと思い、初めて出勤する前日

一ヶ月の蓄積されたプレッシャーと

明日は絶対休めないってプレッシャーが

重なり、盲腸が破裂しました。

もう数年前のハナシです。