『令和元年・1111・満月』の日の『禊(みそぎ)』② | 魂が目覚め本当の人生に導くブログ☆埼玉県行田市 DRTレイキ整体 齋藤浩行

魂が目覚め本当の人生に導くブログ☆埼玉県行田市 DRTレイキ整体 齋藤浩行

読むだけで人生が最善に変わる奇跡のブログ
スピリチュアル・ライフコーチ&DRTレイキ整体
APOLLONIAブランド 公式ブログ

 
読むだけで運氣向上☆開運メルマガ登録
【→クリックしてメルマガ購読フォームからお申込み←】

 

 

 

ここのところ連日、

なにかと慌ただしく過ぎてしまい、

 

つい、アメブロの投稿ができずに、

 

『一日一記事投稿』という、

 

自分に課した日課が破られてしまいました^^;

 

 

「できなくても、それでいいのだ」

 

 

 

 

さて、

 

先日の記事で、

 

まさに神様にお導きいただいたかのように、

 

突然決まった『お伊勢参り&禊ツアー』ですが、

 

ようやく本編の記事を書いてみます。

 

 

前回の記事では、

 

なぜそのような経緯になったのか?

 

ということを中心に、

 

わかりやすく説明として書いてみましたが、

 

 

もっと分かりやすく言うと、

 

「サロンにいらした信心深いお客様から、

コイツにはなにかがある?!

そう見込まれて、

お伊勢様への収穫の感謝と、

猿田彦さまへの月参りに、

連れて行っていただけた」

 

ということなのでした。

 

 

このお方は、

『日本一のお米』の称号をいただいた農家さんで、

ここからは略して『K氏』と呼ばせていただきます。

 

 

 

不思議な流れでいただいた、

不思議なご縁とお導き。

 

なので、

 

道中から全行程でも、

 

またまた人知を超越した、

 

《すべては完璧で無駄がない、

ベストなタイミングの天の采配》

 

と、スピリチュアル体験の数々なのでした。

 

 

 

ほとんどそれまで面識も少なく、

 

会話をしたことさえ数回という、

 

ほぼ見ず知らずの関係、

 

セラピストとお客様というだけの二人が、

 

しかも、

 

じっさいにウチの親父と同い年という、

 

親子ほども離れた年齢の男二人旅。

 

 

高速道路の深夜割引を利用するために、

 

埼玉を前夜の11月10日夜10時に出発。

 

 

途中で満月前の、

綺麗なお月さまにも歓迎していただきながら、

 

IMG_8033

 

高速道路をひたすらのろのろと走っても、

 

最初の目的地、

お伊勢様外宮への到着予定時刻が、

翌11日の午前5時ごろという展開になりました。

 

 

予定よりも1時間ほど早い到着で、

どこかで時間を調整したいというので、

 

「せっかくお伊勢さんに来たのなら、

二見ヶ浦で日の出を拝み参拝しましょう」と提案して、

 

二見おきたま神社へ到着したのが、

午前5時半ごろ。

 

IMG_8037

 

まだ辺りは真っ暗で、

 

日の出までは1時間ほどありました。

 

IMG_8038

 

早朝のお散歩のついでにお参りをする人や、

 

ジョギングをする人など、

 

人影がまばらで、

 

境内にはほとんど人はいませんでした。

 

IMG_8040

 

神様からのウェルカムレインか、

 

空は晴れているのに、

 

時折小雨がぱらつく中、

 

ようやく東の空が明るくなってきました。

 

 

が、

 

遥拝所から夫婦岩越しに、

日が昇るものと思い込んでいましたが、

 

どうやら、

 

この季節はもっと山側から昇るようで、

 

IMG_8055

 

神社の境内を離れ、

 

以前は無かったような、

 

沖合に向かって伸びる、

桟橋のような場所の先端まで移動しました。

 

 

IMG_8056

 

日の出時刻を過ぎてもなお、

 

お日様は山の向こうにあったようなので、

 

御来光は諦めて、外宮へと向かいました。

 

 

IMG_8062

 

外宮到着が7時過ぎになり、

 

例年は一人で参拝しているK氏は、

 

日の出と同時に外宮を参拝する習わしだったようで、

 

 

今回は二見ヶ浦で日の出を迎えたために叶わず、

 

少し残念そうでした。

 

 

IMG_8061

 

 

朝7時の外宮は人影もまばら。

 

 

IMG_8059

 

この時期各地の神社境内で見られる、

菊の花の展示がありました。

 

IMG_8057

 

私が個人的に伊勢神宮を参拝するときには、

 

すべてを見逃すまいと、

境内をくまなく散策して、

それぞれのお社にお参りをしますが、

 

 

K氏との参拝では、

 

高齢であまり歩きたくないということで、

 

御本殿のみへのご挨拶でした。

 

 

風のように、

サッとお参りを済ませて、

 

内宮へと向かいました。

 

 

 

IMG_8065

 

外宮到着から約20分後の7時20分ごろには、

 

すでに内宮に到着。

 

ここからK氏の『顔』っぷりに驚かされました。

 

 

日本一のお米を作る農家さんなので、

 

今年とれた新米30キロ半俵をお供えするために、

 

警備員と交渉して、歩かなくて済む場所に駐車したそうです。

 

 

IMG_8072

 

五十鈴川でお浄めをして、

 

まだ始まったばかりの紅葉と、

 

清らかな景気に感動しました。

 

 

IMG_8077

 

 

秘密の駐車場へ移動しお供え物をしていた、

 

K氏との待ち合わせ場所で待機していると、

 

IMG_8078

 

警備が人払をしながら、

御神馬がひかれてきました。

 

IMG_8079

 

1日に一度だけ、

 

毎朝8時にこうしてご本殿まで向かい、

 

神様にご挨拶をするのだそうです。

 

 

御神馬と一緒に現れたK氏、

 

やはりタダモノではないようでした。

 

IMG_8080

 

神職と一緒に、

 

キチンと頭を下げてお参りしていました。

 

 

IMG_8081

 

 

拝殿前には、

 

アマテラスさまのやさしいエネルギーが満ちていました。

 

 

IMG_8082

 

 

私たちも拝殿でのご挨拶を済ませると、

 

敷地内まで案内されて参拝する一団がいらっしゃいました。

 

 

IMG_8083

 

さきほどの御神馬は、まだ若い馬らしく、

 

K氏いわく「礼儀がなっていない」そうで、

 

みちみち『運』を落していました。

 

 

IMG_8085

 

 

ご老体ながら、

 

元気に足早に歩くK氏。

 

御祈祷を受けるため神楽殿へと向かいました。

 

 

IMG_8089

 

 

私自身も、

 

お伊勢さんには何回かお参りをしましたが、

 

あくまでも観光レベルだったので、

 

正式参拝も御祈祷も、今回が初めての経験。

 

 

IMG_8086

 

 

内宮でも『顔』が効くK氏が、

 

私の分まで交渉してくれて、

 

一緒にご祈祷を受けさせていただけました。

 

IMG_8087

 

御祈祷御神楽への参列カードの番号も、

 

縁起がイイ『8』番。

 

IMG_8088

 

靴置きの番号も『333』

 

 

なんと、

 

御神楽は最前列で見させていただけて、

 

しかも、

 

いくつかランクがある舞のうちの、

 

《最上級》の舞を見させていただけました。

 

 

同席した他の参拝者に、

いくつか高額奉納の団体があったようでした。

 

K氏も、「これまで毎年約30回も参拝しているが、

最上級の舞は数回しか見たことがない」と言っていました。

 

 

IMG_8093

 

ここ内宮でも、『御用』だけを済ませて、

 

早々に後にして、

 

次の目的地の『椿大神社』へと向かいました。

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

人生の道に彷徨い目的地が見つからない方
  最短距離で【成功】に導くお手伝いをします
☆オンラインお悩み相談承ります☆

→「完全無料」お問合せはこちらから←
☆あなたの人生が好転する☆

「人生を変える・愛と光のセッション」

 ↓くわしくはコチラ(バナーをクリック)↓