こんにちは😊らむーだです💨💨


以前ブログでも書きましたが、密かな私の楽しみは観葉植物を愛でること照れ照れ



お水をやり日光にあててせっせとお世話をしていると、不思議と愛着が湧いてくるんですよねラブ


そこからすっかり植物にハマってしまい、同居人が彼女と遊ばない日は、同居人を連れ立ってホームセンターへ観葉植物を買いに行っています💨💨


ただめんどくさがり屋なので、お花とかほったらかしにすると枯れちゃうのはNG


あとなるべく長く育てたいので(完全に同居人への当てつけですが笑い泣き笑い泣き)、長く楽しめるものをチョイスしております。


もともとはといえば、同居人の異動に伴い、C子という元職場の派遣さんからもらったのがきっかけなんですが…


それが


根塊植物のパキポディウム…


私はこのコロンとした可愛らしいフォルムにすっかり魅力されてしまい、できれば他にもパキポディウムを育てたいと、ホームセンターやらグリーンショップを巡ることに…



だけど、私の探し方が悪いのか…


探せども探せどもパキポディウムを置いている店がないえーんえーんえーん…。。


仕方がないので、代わりにサボテンをちょこちょこ集めることにしたんですけど…。


パキポディウムを探し求めて大きな園芸店や、植物愛好家の集まるマルシェとかにも行ってみましたが…


パキポディウム高っ…ガーンガーンガーンガーン


桁が1個違う…ガーンガーンガーン


何万…??


どういうこと…??


ちょっと調べてみたんですけど、パキポディウムのような根塊植物って、コロナ禍のステイホームを経てお家で観葉植物を楽しみたい30代〜40代位の男性中心に人気を博しているらしいんですよね…。


値上がりしているのは現地(マダガスカルとか海外です💦💦)から輸入したものなので、我が家にあるのは日本で発芽したような日本育ちはそんなに手に入りにくいとは思わないんですけど…


とはいえこんなに手に入らないなんてえーんえーん



ん???ちょっと待って…


「こんなに手に入りにくいものを本当にC子が用意したんだろうか…」


「私は今までC子がくれたものだけど、もはや我が子のように愛情をもって育ててきた…」


「本当はC子じゃないのでは…??彼女がくれたものじゃないのか??」



「これって、託卵????」


急にモヤモヤしてきました…。。



続きます