Oくんの話は 

携帯を変えるだけで1日250円の経費でビジネスができるという話だった。

 

詳しくは説明会に来ないといけないとのことで、行ってみることに。

 

説明会で聞いた話に引き込まれた。

納得できるような内容だったし、個人で携帯の回線が扱えて回線が増えるたびに

収入が増えるという仕組みだから。

 

化粧品やサプリメントはなくても平気だけれど、携帯はないと困る。

確かにそう。

在庫を持たなくてもいい、店舗を持たなくてもいい。

起業をしたいと思っていた私にはすごく魅力的だった。

 

30000円程の初期費用、代理店としても経理とスマホ代でビジネスができる。

やってみようって思いすぐ登録した。

半信半疑だったので、スマホではなくポケットWIFIで契約してスタートした。

 

個人で、個人のペースで動けると解釈していたが違った。

紹介してくれた人のグループに所属して、ZOOMでの勉強がある。

ZOOMやSNSのアイコンは自分の顔を設定するような決まりだった。

 

知らない人とグループになって活動する。

時々ある説明会に参加する。

仕事や子育てより、説明会を優先するように言われる。

 

ZOOMの時間は遅くまであるし、仕事で説明会に参加できないとそれだから結果が出ないと言われた

けれど、仕事しないと経費も払えないし、娘をほったらかしにできない。

 

苦痛だったけど有給を使って説明会に参加してみた。 

説明会で説明してくれるひとは、そのビジネスで

1番稼いでる人。

彼の登場に拍手で迎え、神のように仰ぐ。

知り合いもいなくて、人見知り全開だった。

説明会がら始まる前、

その男の人からやる気あるのかと罵られた。

そんなのだったら、成功するわけがないとみんなの前で言われた。

 

説明会に交通費や参加費を払ってきている。

初対面の人に、知らない人の前でそんなこと言われて驚いた。

 

良いビジネスだとは思う。

結果が出ている人はたくさんいるし、やれる人はやれると思う。

 

でも私には向いてない。

 

人に勧めたり、そのために会う約束したり

できなかった。、

 

その日以来、ZOOMに入ることをやめて。

3か月ごには辞めた。

 

痛い出費にはなったけど気づいていなかった

自分が見えて知るいい機会になった。

 

ネットワークビジネスは、2度とごめんだ。