定期オイル交換のご依頼いただきました。NUTEC NC50/51 5W-40で進めます。

静かでスムーズなエンジンフィーリングは、体感できるオイルとして好評です。

FERRARIと共にABARTHをも認めたBMCが、標準エアークリナーとして誇らしげに座ってます。毎々NO定期オイル交換ご依頼、ありがとうございます。
定期オイル交換のご依頼いただきました。NUTEC NC50/51 5W-40で進めます。

静かでスムーズなエンジンフィーリングは、体感できるオイルとして好評です。

FERRARIと共にABARTHをも認めたBMCが、標準エアークリナーとして誇らしげに座ってます。毎々NO定期オイル交換ご依頼、ありがとうございます。
数日前に、エンジン不調の原因を探るために、ご自身でプラグを点検。DIYは素晴らしい。しかしイグニッションコイルを外すも、オイルに浸かった状態でプラグにたどり着けず。で.......プラグホール及びカムカバーパッキンの交換ご依頼です。!!!!インテークマニフォールドを取り外さなければカムカバーにたどり着けません。フゥ〜
作業前の事前入庫時に、アイドリングが1000~1800rpmのひどいハゥンチング!!!PCVあたりのエアー吸い込みの様です。ブリザーホースの開閉でPCVがダメ確定。なんと!!!PCVダイヤフラムはカムカバーの中!!!エェ〜エンジン設計者は、何を考えてるのか?知らんけど?しかも単体パーツの供給なし。デーラー様ではカムカバーASSY交換だそうです。ほんまかいな。まずはカムカバーパッキン交換まで進めます。オイルまみれのコイルをSSTで引き抜きます。
マニフォールド取り外し後の図です。プラグホール付近はしっかりオイルが滲み出てコテコテです。
新品パッキンの素材はゴムです。しかし劣化したパッキンは硬化樹脂に素材変化し取り外し時は割れます、折れます。オイルも漏れるはずです。本題のカムカバー裏のPCVケース内ダイヤフラム(海外から調達済み )を交換すべく取り外しを試みましたが,固着がひどく、ケース破損手前で交換残念。気分を変えて元の状態に組み込み開始。
オイルまみれのカバーを清掃、脱脂、これ大変な作業です。
イグニッションコイルも脱脂、清掃。
ユーザーご自身が見たかったであろうプラグです。しっかりへたってます。しかしエンジン不調の原因ではありません。
見て見ぬ振りは出来ません。スロットルバルブ裏のカーボン除去です。
完全にカーボン除去完了。
ここからが本題。!!!標準PCV用パイプ+ソレノイド(画像左)との比較です。イフプランで準備していたAUDI Q7 V6 3,6 用PCVダイヤフラム+ソレノイドバルブ(画像右)です。ようやくエンジン設計者も非を認めPCVダイヤフラムを外に出したのでした。当たり前やろ〜知らんけど。
当然ですが静かにアイドリングは安定し、エンジンチェックランプも消灯。あのV6NAのクイックレスポンスは蘇りました。2日のクタクタな作業でした。一応?作業ご依頼いただきありがとうございました。
毎年恒例REVO BLACK FRIDAY !!!始まりました。過去に無く、史上最大の割引率です。!!!
AUDI VWのエンジンチューニングソフトを期間中 日本価格の40%オフでのご提供。例えば GOLF8/Rで通常価格¥209,000-が特別価格¥125,400- 。AUDI RSQ3も同様の価格です。GOLF7.5Rで 通常価格¥198,000- が特別価格¥118,800- 。
但しステージ1にのみ適応。 ステージ2、DSG用などは、対象外です。
詳しくはお問い合わせください。
外気導入フィルターの交換です。メーカーによって様々ですネ。内気循環室内のフィルターは無いのです。
24ヶ月点検事項を、真面目にこなして......... っと、つまずきました。最終確認段階で、ウインドーウォシャが出ません。!!!車検不適合です。明日の車検受けまでに直さねばなりません。日曜日タイムリミットパツパツです。右前輪、インナーフェンダー、諸々脱着。タンク取り出しの画像です。結構大変な作業です。フロントガラス用ポンプからの漏れです。BMWアルアルの症例だそうです。知らんけど。まずは漏れ対策を完璧に修復し、明日の車検適合に挑みます。