9月初めにご注文いただきましたが欠品で、2ヶ月待っていただきました。フロントはスタビブラケットM8ボルトに取り付けです。スタビ側ブラケットナットが肝!!!2本同時に緩めると、結構なスタビのテンションで浮いてしまいます。

此処しか置けない空間にセット。1G荷重で、指示トルクで固定。

リアーは、バンパーレーンフォースメントのインサイドに。

パズルのようなスペーサーを選択しながらレーンフォースメント取り付けボルトM8に固定。同じ1Gでロック。工具を駆使し、やっと固定。

外観からは見えないパーツです。能書は、ヤマハパフォーマンスダンパーは、安全性や運動性能の面からボディ剛性に主眼が置かれている車体性能を、特殊なダンパーを利用した減衰力機構によって飛躍的に向上させる機能部品です。車両の最適なポイントに装着することにより、路面状況よって変化するボディの変形や振動を素早く、かつ穏やかに整える効果があり、乗り心地に影響する路面の凹凸による突き上げ感や、走行中の変形時に発生する反発力だけを吸収します。また、ワインディングロードにおいてはコーナリング時のボディの揺り返し(反発)を吸収することで圧倒的な安定性をもたらすなど、その効果はドライバーだけでなく、同乗者も体感することができます。まずは諸々のメリットをご体感ください。作業ご依頼いただき、ありがとうございます。

NUTEC NC50/51ブレンドで10W-40で進めます。定期オイル交換は健康維持の要ですネ。特にターボエンジンは厳守!!

タコメーター照明が不灯との事。諸々分解で電球に辿り着きます。1,5Wが標準みたいですが在庫が無く2Wで交換いたしました。ふぅ〜作業ご依頼いただきありがとうございます。

NUTEC NC50/51のブレンドで5W-40で進めます。静かで、スムーズなエンジンフィーリングは好評です。

エンジンルームにはスマート乗りの憧れ?BOWさんのメタルプレートが眩しデス。

そして年一回のクラッチ調整依頼です。アクチュエーター位置を済ませ診断機でクラッチ・ミートポイント学習です。遠路遥々のご来店いただきありがとうございます。

先週に車検のお手伝いでお預かり車両です。お渡し前の洗車で右後ろドアーガラスの開閉時異音。同時にガラス落ち!!!

VW、AUDIに比べ、整備性の良さにビックリ!!設計者のセンスが光りますね。まずは一件落着。

18000Km走行で 初オイル交換か? NUTEC NC51 OW-30で7,3L飲み込みます。

静かで、スムーズなエンジンフィーリングは、体感できるオイルとして好評です。

そして健康維持のために ドイツ本国デーラー御用達のリキモリダイレクトインジェクションクリナー(直噴エンジン専用)の注入。燃焼室内のカーボン除去に努めます。

     遠路遥々、他府県からのご来店いただき、ありがとうございます。

まずトランスミッションデフのオイル交換ご依頼です。指定は75WシングルグレードのギヤーオイルですのでMOTUL DCTFが合致。結構汚れておりました。

そしてエンジンオイルはNUTEC NC50/51ブレンドの5w-40で進めます。エンジン内部、タービン内部の潤滑で厳しい熱環境の中、ロングライフの汚れてオイルでは

油温はさらに高温となります。カムカバーパッキンなどのゴムは樹脂の硬化しオイル漏れを誘発。良いオイルは適正油温をキープしてくれます。

RENAULT TWOGO3/GTもSMART 453も多々共通部品です。作業ご依頼いただきありがとうございます。

以前にデジタルスピードチューニングデーターをインストールさせていただきました。今回は過給圧調整弁を社外品に交換ご依頼です。なんでも手動レバーで、大気開放、内気循環の切り替え可能なタイプに変更です。

さらにレスポンスが向上することでしょう。作業ご依頼いただきありがとうございます

数少なくなりましたマニアルシフトのUP/GTIです。今回のリクエストはサスペンションの変更ご依頼です。ショックアブソーバーはBILSTEIN B8です。今年4月のご注文から、ようやく今月10月に揃いました。6ヶ月待っていただきました。ドイツ本国の在庫管理、生産予定に翻弄されました。

そしてスプリングはCOX社製バリアブルレシオをユーザー限定特価セールでゲット。組み込みいたします。マウント類は純正同等品質のSACHS社製を使用。

フロントです。ナックルにはまり込んでのタイプですので、交換作業には少々時間が必要でした。新品アッパーマウント+バリアブルスプリングの組み合わせでで 325mmのハイトです。交換前標準で345mm

走行93000Km走行ですがフロントアッパーマウントのへたり具合はさほど..........

リアーショックアブソーバーのトップはカーゴスペース左右内張内です。バンプラバー上部メタルシートの移植はヒートガンで炙ります。何かと作業時間が必要でした。交換後のハイトは345mmで変わらず。フロント トー調整、ステアリングセンター調整の試運転を繰り返しお渡しできる状態になりました。

来月のデーラー様での車検前での諸々交換ご依頼です。「エアークリナーはBMCでしょう」高効率は実証済み。そしてHELLAプラチナプラグ、PAGID DOT4ブレーキフリュードへ交換。画像抑えを忘れました。

同じくユーザー対象特価セール品のCOXボディーダンパー。1Gでの取り付けです。バランスの取れた「良い足」になりました。作業ご依頼いただきありがとうございます。