sport ショートツーリング 0902 | piccola macchina Annesso

sport ショートツーリング 0902

8月20日に sport を退院させてから、走りたい病がうずうず。

入院が長引いていた分(僕が引き取りに行けなかっただけなのですがあせる、なおさら強いようです。


9月2日(日)
数日前まで半ば諦めていた天気もなんとか持ちそうなので、9:30過ぎに出撃チョキ
自宅を出た時点では目的地は決めてなかったのですが。。。
いつものように、周山街道 or 花脊峠から美山かな〜(苦笑)か、久しぶりに丹後の方に向かうかな〜 とか、考えながら走っていたら、いつの間にか西賀茂〜江文峠に。。。
こうなると、走って楽しいルートは、大原〜鯖街道のほぼ一択てへぺろ

夏休みも終わって、日曜にしては空いたR367=鯖街道を快走DASH!DASH!

R303とのT字路に差しかかって、ようやく、目的地決定です。

夏の終わりっぽいところ(笑)で → 海

海を見ながら、しばらくぼ〜っとするのも悪くないよね(いつも)→ 人少なめ
気持ちよく走れて、くねくねあれば尚良し(快走路は必須)

で、、、

 

 

 

また”ですあせる 鉄板安定の「常神岬」爆  笑

 



とりあえず、一服。

 


道の駅・若狭熊川宿にて。休憩ポイントもこの時と同じ。




いつものルートをなぞりながら、R303→R27→県216へDASH!DASH!




 

 

道路も整備が進んでアクセスはよくなっているのだけど、トンネルはつまんないなぁ、というのが本音キョロキョロ
路面はこの時よりさらに荒れた気がするけど、気をつけて走れば無問題なレベルOK



11:40 到着

 

 


この日は、いつもより人が多かったかな。と言っても、クルマ5〜6台分の釣り客だけだけれどてへぺろ


 

 

                                                                 しばらく海を見ながら、ぼ〜っ照れ



小1時間くらいゆっくりしたかな照れ
16時くらいから雨の予報もあるので、帰路に。

 

 




少しだけR162を走って、県22へ。稲刈りが始まっていました

 

 


小浜からR162=周山街道経由で、と思ったけれど、、、 また鯖街道へ爆  笑

 




久多の里・府道110号線を訪ねたくなったから。今シーズン、まだ走っていなかったのでグッ

 

 

 

 

滋賀県と京都の県境付近にて

 

 

この先の風景には、少し胸が痛んだ。
今日も台風だけれど、今年相次いだ豪雨と土砂災害の傷跡。木々や畑の緑、山肌の土の色合い、造作物など。。。
集落全体が傷ついて、まだ治癒していない感じショボーン

路面もかなり傷んでいた。
アスファルトが剥がれて穴になった所、砂利小石がセンターに溜まって4輪のタイヤ幅しかラインの取れない場所、暴風雨で落ちた葉が溜まって泥のようになった場所、山肌や小川の泥が路面にまで出て未だに残っている場所。。。
厳しい路面注意

 

 

 

 


以前に同じ場所で写真を撮っています。路面は濡れてて当たり前な場所なのですが、、、

 

 

上の写真から振り返ると、この路面注意 泥でアスファルトが見えませんアセアセ

 

 

 


2016年秋の同じ場所での写真がこちら。路面は濡れているけど、紅葉が美しいハート

 

 

 

でもまた必ず sport と来るウインク
ただ、コケるとキツイので、もう少し優しい路面でお願いしますアセアセ

府110から府38へ。
今度は花背峠。
先ほどの路面の後なので、先週ロドで走ったばかりの花脊が可愛く感じられましたラブ
 

峠を抜ける頃から鞍馬の集落のあたりでは、少し雨に振られたけれど、カッパを着ることもなく(もともと持って来ていないw笑)
15:20 最寄りのshellのGSガソリンスタントに到着。
 

 

 

 

 

 

また降り出しそうな空の下、ドロドロになった sport を拭き上げて、16:20ウインク

 

 

 


この日の走行距離 221kmグッ
 


途中の厳しい路面に「どんだけぶり?」ってくらいの緊張もあったけれど、楽しく走って来ました爆  笑






 

 

「夏の思い出」風に写真を加工してみたけれど、、、音符
 

まだ9月。
まだ夏は残っていそうな。。。ウインク